ここから本文です

自衛隊の使用する小銃に関して質問です

アバター

ID非公開さん

2017/10/1816:43:21

自衛隊の使用する小銃に関して質問です

現在は64式小銃と89式小銃がありますが
89式は価格が高く、まだ64式から配備切り替えがし切れていないらしいですが
現在の自衛隊では64式と89式が何対何くらいの割合で配備されているんですか?

閲覧数:
31
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1914:53:15

64使っている作戦部隊はありませんよ。

64は銃身の耐久性が高いので軽機関銃の代用が出来ましたけど、
89は耐久性が低いので初期導入部隊では新しい89に更新が
始まっている段階です。

その様な事から64とは異なり89の場合、海空にお下がりを
廻すなんてことは出来ないです。

空自海自の施設警備なら重量があっても口径が大きく連射耐久性に
すぐれた64の方が使い勝手が良いと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1904:27:17

空自と陸自の知り合いは武器貸与で89式渡されたので、新規ならもう89式ばっかなんじゃないですか

2017/10/1823:25:29

陸自はほぼ89式に更新済みです。
空自と海自はまだまだ64式が現役。最近ようやく89式が入り始めたくらい。

そのうち陸自で新型小銃が採用されれば、陸自のお古の89式が一気に空自と海自に流れて来るでしょうね。

tlklzv9028さん

2017/10/1817:56:05

普通科部隊と海外派遣が多い施設科部隊はほぼ更新が済んでいるでしょうが地対空部隊や補給部隊や特科部隊はまだ更新されていないでしょうね。
良い処更新が済んでいるのは6~7割と言う所でしょうか?

huyu0666さん

2017/10/1817:07:03

ほぼ入れ替わっていて、使っているのは空自ぐらいですよ。

空自の基地警備とかが。