ここから本文です

こんにちは! 今日中間テストが終わった中1女子です。 私は1番社会が苦手です。 ...

anz********さん

2017/10/1818:16:39

こんにちは!
今日中間テストが終わった中1女子です。
私は1番社会が苦手です。
最初の中間テストは
60点
と、まぁまぁ、、、って感じです
期末テスト
45点
(・ー・) オワッタナって感じです

課題確認テスト
43点
( ꒪Д꒪)
どんどん下がってきてます。今回の社会も空欄8個。漢字が分からなかったやつ3個。とやばめです。
母にも、
中1で50点以下はやばいよ。と言われます。
ちなみに塾ではなく、進研ゼミ(タッチ)をやってます。次の期末テストまでに出来る点数の上げ方、暗記の仕方を教えて下さい_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2017/10/2011:38:00

中1の娘がいます。

恐らくですが、授業が理解出来ていないのでは?
理解していれば、テスト勉強しなくても70点近くは取れると思いますが・・・

1週間前、一夜漬けをしてもなかなか身に付きません。
1週間前にしか範囲は発表しませんが、中間テストが終われば、もう期末テストに向けて始まっています。

チャレンジタッチはやっていないのでよくわかりませんが、ゲーム感覚ですよね。

うちの子は、塾のwebで3択クイズがありますが、息抜きとして利用しています。
それはそれでよいと思うけど、やはりノートに書いて覚えるのが一番です。

間違ったところ、覚えられないところをとにかく繰り返し、何度も解いて覚えるしかありません。反復学習です。

あと、なんでも興味を持つことです。
うちの娘は、ネプリーグ、Qさま、ミラクルナイン、世界遺産、旅番組など大好きです。
見ながら、社会や理科の教科書、地図などをよく持ってきますよ。

スマホを持っているなら、テスト1週間前は、ご両親に預けて管理してもらって下さい。

テスト前夜は早めに寝て、早起きして脳を活性させて下さい。

期末テストにのぞんで下さいね。

• 質問者

anz********さん

2017/10/2119:00:56

ありがとうございます!
    テレビを見るのは息抜きにもいいかもしれません!
    やはり、書くのが重要ですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2017/10/1821:03:05

とにかく、ワークを解きまくる。
ワークってありますよね?実はワークって先生によるのですが、テストを作る時の参考にされる場合が多いのです。それに、教科書に合って作られているので。
例えば、ワークの答え記載欄を紙で隠し、問題を何回も解くとか。他にも沢山ありますが、自分に合ったやり方で試してみて下さいね。

後、単語帳とか、ノートに必要な事をまとめて勉強するのは余りにも非効率だと思います。(私は)
何故なら、まず作る時間が勿体無いですし、他の所から出て来たら一溜りも無いからです。
まあ、人によっては違うと思うのですが…。

後は、あなたの学校の授業とか、やり方は分かりませんが、もしプリントに答えを書き、それをファイルに挟む形式だったら、プリントをしっかりと見ておく。普段から答えを赤ペンで書いて、赤シートで隠す、とかも良いかもしれません。

長文、申し訳ございません!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/10/1818:39:44

私社会得意ですよ。
だったらまずテスト範囲のところの教科書、資料集、ノートなどを見返して出て来そうな単語、例えば西岸海洋性気候だったら漢字を覚えるまでなんか紙でもいいから書いて覚える。そしてその単語の意味を理解する。あとは暇な時は地図帳
教科書資料集などを読む。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mac********さん

2017/10/1818:28:09

まず平均点を知る必要があると思います。

ケアレスミスが多いのでは?

知っている問題だけを確実に取れるようにしては?

6割以上取ってないと、覚える事が多すぎて知らない問題をしても頭に入らないものです。

同じ中一の私の息子は中間テストは5教科で430点取ってショックを受けてましたけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる