ここから本文です

DVDレコーダーに接続できる

can********さん

2017/10/1818:46:01

DVDレコーダーに接続できる

外付けHDDのメリット、デメリットはなんでしょうか・・・

こないだ、DVDレコーダーが故障してしまい
ためてたデータがダメになりました。

それを回避するためにも
外付けHDDを考えているのですが、どんな感じなのかと思いまして・・・

教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
199
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2017/10/1823:05:20

家電のブルーレイレコーダーを使う場合はSeeQVaultという新しい機能のHDDでないと継続利用できません。

私は中古のPS3(2010年2月購入)、中古の専用地デジチューナー(同年9月購入)、新品のUSBハードディスク1TB(同年10月と2011年5月購入)で地デジ録画をスタートしました。
この組み合わせで今年9月いっぱいまで録画運用してましたが、中古PS3に不具合が出始めたためまた中古PS3(CECH-4000:250GB仕様)を11890円で買いました(10/1)
旧PS3と新PS3をLANケーブルで接続してデータ転送ユーティリティを実行して旧のHDD上のデータ(約70GB)を約90分かけて新のHDD上に移行させました。
データ移行が済んだPS3に地デジチューナーとUSBハードディスクをつないだら旧PS3で録画したタイトルが新PS3でもそのまま再利用できるようになりました。
テレビアプリtorneには追加のプラグインとしてデザインテーマとレコ×トルネ機能を購入してインストールしていたのですが、これについても新PS3でtorneを起動して購入済みプラグインの再インストールをするだけで、再度購入することなく機能が使えています。
家電品とは異なるとても使いやすく便利な画期的地デジ録画システムだと思います。
残念ながらPS3自体がすでに生産終了してしまっているので、次のゲーム機録画(torneアプリ利用)はPlayStation4とネットワークレコーダーnasneの組み合わせになりますね。
torneによるテレビ視聴の最大の目的はニコニコ実況連携です。
・サッカー キリンチャレンジカップ2017 日本VSニュージーランドのニコニコ実況動画>>https://youtu.be/1Ghnwxp-Kuk
私のYouTubeチャンネルの動画はすべてニコニコ実況の動画です。お友達のASMRクリエイターの動画リンクも載せているので興味があればそちらもよろしくお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/10/1821:49:31

DVDレコーダーの故障対応でデータを守るには、DVDへのダビング以外に方法は有りませんよ。
外付けHDDにダビングしておいても、内蔵HDDのデータが消える様な故障では、USB-HDDもデータが消えます。

森 奉之さん

2017/10/1821:12:08

はい。たくさん録画できることがメリットでそのレコーダーでしか使えないことがデメリットですね。

鏡花水月さん

2017/10/1820:09:41

DVDレコーダーで外付けHDD増設に対応していたのは東芝くらいですよ。
今でこそたいていのBDレコーダーは対応していますが。

レコーダーの外付けHDDのメリットは内蔵HDDの容量の少なさを外部に増設できるということ。

でも内蔵HDDであれ外付けHDDであれ所詮は消耗品。いつかは逝きます。
また外付けHDDはそのレコーダーの個体情報でID付けされ他の機器では再生できないばかりでなく、修理でレコーダーの基板/HDD等を修理/交換そればそのレコーダーでさえ再生できなくなります。

その不便さを多少緩和したのがSeeQVault(シーキューボルト)対応レコーダー/USB-HDDですが、現状での再生互換性は自社機間のみです。

2017/10/1819:13:31

外付けHDDのデメリットとしたら
・承知の上だが値段自体が高い
・コードなど繋いだり設定をしたりめんどくさい
・レコーダーとは別なので余計な幅をとる形になってしまう
・必要に応じて使い分けするために録画先を選択するのがめんどくさい
・以降となればさらにめんどくさい
あまり思いつかないですがこの程度でしょうか

メリットは
・容量があればあるほどいいのでたくさん録る予定のある方や余裕のある方は容量の大きいものを買えばお得
・PCやスマホ(android)にも使えるため使い道は色々ある。

…メリット全然ないじゃんとお思いですが機能としては録画等の保存、記録のものなのでメリットを上げてみろと言いましてもたくさん録れるよくらいしか言いようがないんですよね
デメリットを妥協、認知したうえでの判断をしたいとのことだと思いますのでこういう情報がわかればいいのかなと

参考になれば

mz0********さん

2017/10/1818:56:06

メリット:容量が増える
デメリット:シーキューボルト対応でないとほとんど意味がない。
シーキューボルト対応でなければ、レコーダー本体のHDDクラッシュよりも容易に破損する。
結局のところ、対応でなければあなたの言うリスク回避に外付けHDDは役に立たない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる