ここから本文です

今年6歳を迎える、脳症の後遺症を抱え、生涯寝たきりになる事を宣言された、現在は...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1820:33:28

今年6歳を迎える、脳症の後遺症を抱え、生涯寝たきりになる事を宣言された、現在は施設に預けている息子について質問させて下さい。

息子は、産まれてから半年の、ちょうどハイハイし始めた時期に、熱性けいれんを起こし、急性脳症を患い、生死の間を彷徨い、何とか命は繋ぎ止めたものの、一生寝たきりになる事、人となりの生活を送る事が困難な事を医師から宣言されました。
それからしばらく妻が息子を全力で何とかしようとリハビリセンターに連れて行ったり、在宅リハビリをしてもらったり、様々な事を試しましたが、息子は全く改善しませんでした。
目が見えているのか分かりません。
耳が聞こえているのかも分かりません。
ただ、ご飯を咀嚼する力がある事、くすぐるとニコニコ笑う事。
嫌だと感じると泣き出す事、それ以外は全く反応がありません。
そんな息子が2歳を迎え、妻がノイローゼになってしまい、一緒に生活して行く事が困難になってしまった為、施設に預ける事にしました。
あれから4年…
2歳離れた妹が4歳を迎え、私自身息子の施設にほとんど行かなくなってしまっております。

そこで、皆さんに質問です。

もしあなたが私の立場になったなら、息子をどうしますか?

皆さんの意見を聞かせて下さい。

閲覧数:
354
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1821:08:49

行ける時(会いたいと思った時)に息子さんに会いに行けばいいじゃない?

息子さんしかお子さんが居ないならまだしも、あなたにノイローゼになってしまった奥さまと、何より下のお嬢さんが居ます。

あなたは身近な家族を守ってあげましょう。
一人で何役もこなそうとすれば、あなた自身も行き詰まってしまいます。

施設はね、そんな家族を支える為にあるんですよ?
あなたは息子さんを預けてる事に対して、何ら罪悪感を持つこともなければ、行かなくては!と使命感にかられる事もありません。

息子さんは施設できちんと面倒をみてもらっています。
安心して下さい。

奥さまが落ち着き、またお嬢さんがもう少し大きくなれば楽になります。

家族みんなで息子さんに会いに行ける日が来ますから、焦らないで大丈夫。

あなたはあなた自身も大切にして、家族みんなが健やかな毎日を過ごせるよう無理しないことです。

あなたは悪くない。
あなたは十分頑張っていると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1821:51:47

    心に引っ掛かっていたモノが取れたような気がします。
    ありがとうございます!

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/22 23:44:24

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wssrc001さん

2017/10/1820:55:11

その子が死ぬまではあなた方の子どもです。
最期まで親の責任を果たすだけです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1820:38:06

施設に預けても、面会には行きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/10/1820:38:03

あなた方夫婦の子ですよね。
赤の他人の意見を聞いて責任転化、育児放棄する理由にする気か?