ここから本文です

このレンズのボケ味は普通ですか。悪いですか。

アバター

ID非公開さん

2017/10/1900:38:47

このレンズのボケ味は普通ですか。悪いですか。

補足写真の評価は求めていません。ピントは合っています。等倍で確認しました。提灯の文字がそもそもこんな感じです。コンテストに応募するような写真じゃありません。失敗写真だから知恵袋に晒しました。

ボケ,レンズ,テレセントリック,ブリッジ,組写真,善男善女,楕円

閲覧数:
427
回答数:
24

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/1901:05:46

硬めでうるさいので私は嫌いです。

  • 2017/10/1910:14:03

    ボケ味とは徐々にボケていくボケ方のこと。色々な味があるし、好みもある。使い方次第で好まれたり、嫌われたりもする。どう見ても汚いボケ味もある。

    回答者には基本を理解していないボケた人が居る。というかピントの合った人が少ない。

    失敗写真でもボケ味は当然評価できる。ボケボケになると、ボケ味なんて関係なくなる。この写真はなだらかにボケていく部分はあまりないので、このレンズのこの絞りのこのピント位置でのボケ味を語るには最適な作例ではない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/21 20:11:14

多数決で、悪いボケ味のようですね。あと、聞いてもいないのに写真の悪口を語るphotog_6666は何様ですか。これ以上やるとBLに入れますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2117:57:01

悪くは無いけど、手前の焦点が合ってる所も少しだけピントは甘いかな。逆に色目は上品だと思います。

jyaga_wanwanさん

2017/10/2005:01:59

このボケは、特長があります。

・二重輪郭の楕円
・撮像中心に対して、楕円がひしゃげる
・二重の周囲に色収差発生

たぶんこのせいで、空の雲にざわつき感を感じます。

もしこれを「ボケ味」として、あなたが気にいるならばいいのでは。
しかし、意図しないボケならば、ボケさせない程度に使うのが無難だと思います。

(自分もこのようなレンズを持っていますが、
ひしゃげた二重輪郭が気持ち悪いため、使用するときは、ひどくボケないように注意しています。)

このボケは、特長があります。

・二重輪郭の楕円
・撮像中心に対して、楕円がひしゃげる...

momoko8bonさん

2017/10/1922:09:46

「ボケ」に関して言えば決して美しいボケとは言えません。

「ボケ」に関して言えば決して美しいボケとは言えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bluemoon999xさん

2017/10/1920:34:20

この画像を見る限りでは良くはないですが、
改善の余地はあると思います。

絞り開放で撮影したのか、画面右下の光源に口径食が強く出ています。
半絞りから1絞りくらい絞ってやれば、もう少し綺麗な形になるかも。

白熱電球の描写に2線ボケが結構きつめに出ているので、
ボケが綺麗とは言い難いです。

とはいえ、撮影距離や被写体のコントラストなどによっては、
それなりに柔らかい描写(というかボケ具合を得ること)も
おそらくは可能だろうと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

photog_6666さん

2017/10/1920:16:21

別にボケはどうでも良いような気がします。綺麗か汚いかは気になるか気にならないかですから。私はこの写真なら、鑑賞など出来ませんから(写真を見て気分が悪くなるので)ボケの評価まで行きつきません。

いや、これがダメっていう事ではなくて10枚以上で組み写真のブリッジカットなら、使えるかもしれませんね。沈んだ心のブリッジには丁度いい写真でしょう。

たどり着かないのが回答でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。