ここから本文です

関西大学文系学部志望の高校三年生です。

chi********さん

2017/10/1900:59:10

関西大学文系学部志望の高校三年生です。

長くなります、助けて欲しいです、力を貸してください

僕はずっと部活をしていて、勉強し始めたのが夏からです。
それでも一日最低12時間、多くて18時間ぐらいしてきました。今も学校始まってますが、内職などを含めると、15時間ぐらいはしてます。
しかし一向に成績は伸びず、模試の結果では83点と夏、もっと前の高2から変わらずです。
単語や文法、解釈に読解としなければならないことはこなしてきました。
なのにどうしてでしょうか、周りからはまだ勉強して3ヶ月ぐらい、そのぐらい勉強してるからこれから伸びると言われるのですが、そんなの本当にしっかり勉強してたら即座に伸びるものじゃないのですか??

シス単は軽く10周は超えてます。
文法は中学までの内容は確かにどうかわかりませんが、ネクステは7.8割がた正解はできます。暗記だけしてるかと聞かれると怪しいかもしれません。
解釈は「ここだ」という教材と、夏に東進の長文レベル4を端から端まで完璧に構文とりました。夏終えてからはもういいと言われたので一切してませんが、長文ではどれがどんな働きをしているのかはわかります
長文は関大一本狙いなので、センターの評論部分を解いてます、ここでも問題なのですが、訳はできているのに問題になるとなぜか解けません。

ここで質問なのですが、
①まだ成績上がるのは早いというのは信じてもいいことなのですか?
また、なぜ秋や冬に伸びると言われるのですか?
②僕の英語の勉強の過程でもっとやらなければならないことはなんですか??
③訳は取れるのに問題で点数が取れないのはなぜですかね?

多分クラスの誰よりも一番勉強してるのに、成績は下から数えた方が早いです。本当に嫌になってきてもう崩れ落ちそうです、
それでもやらなければいけないことはわかっているのですが、このままもし成績が上がらないままでバカにするわけではありませんが、産近甲龍や摂神追桃に行かなければならいないというのは本当に嫌です。

お願いします、助けてください

補足これからのプラインや、していかなければいけないことなど教えていただけたらほんとうに幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2017/10/1904:26:43

「一日最低12時間、多くて18時間」

それ位の時間を3か月も続ければ結果は出てくるはずです。何も手応えがない場合は、勉強になっていない可能性もあります。

「本当にしっかり勉強してたら即座に伸びるものじゃないのですか??」

入試の範囲は広く、しかも実際に出題されるのはごく一部なので、ある程度勉強しても、勉強したところから問題が出ないと何も変わりません。確率的に得点が期待できるのが3か月ということです。

*

「①まだ成績上がるのは早いというのは信じてもいいことなのですか?」

3か月というのが定説です。

『勉強したことが
成績に結びつくのって
だいたい
3ヶ月後なのよ』
(妄想娘、東大をめざす 大石蘭著、幻冬舎発行、p.96)

*

「また、なぜ秋や冬に伸びると言われるのですか?」

先に書いたように、勉強したことが全て毎回出題されるわけではありません。出題されるのはごく一部です。だから、未対応の箇所が出題されると得点にはつながりません。

秋や冬になって科目が完成すると、出題範囲を全てカバーしたことになります。そうなれば、勉強した成果は確実に反映されます。

*

「②僕の英語の勉強の過程でもっとやらなければならないことはなんですか??」

暗記すること。暗記しているのなら、それを確かめた方がいいと思います。

例えばシス単なら、一度、白紙のノートを用意して、シス単を見ないで覚えている単語を全部書き出してみてください。10周というのはまだ少ないので、5割書けたら上出来でしょう。8割も書けたらかなり秀逸です。

もし1割も書けなかったら、あなたのしているのは勉強ではありません。

ネクステも同様に、ネクステを見ないで覚えている問題・解答の英文をノートに書き出してみてください。または、ネクステを見て、解答や解説(右ページ)を見ないで、なぜそれが正解なのかを解説しながら進められることを確認してください。

長文は、暗記している文章を書き出してみてください。

*

「③訳は取れるのに問題で点数が取れないのはなぜですかね?」

それは不思議です。普通は訳ができるのなら得点できるはずなのですが。

もしかすると、日本語には変換できるけど、日本語の意味が分からないということはありませんか? 国語の学力が低いと、いくら英語力を高めても問題が解けないということがあります。論理的思考の問題です。

*

「クラスの誰よりも一番勉強してる」

それはおそらく違います。あなたができることは、多分、他の人にもできます。

「していかなければいけないこと」

英語は、ぶっちゃけ英文を覚えるだけで勝てる科目のはずです。確実に暗記していけば、結果は出るでしょう。

ちなみに、今までに解いた問題は、今解けば殆ど正解できますよね? そうでなければ本当に時間だけかけて勉強していないことになります。

• 質問者

chi********さん

2017/10/1917:45:33

暗記していたつもりでも、いざ書き出せと言われればなかなか難しそうなところです…
    長文もどんな内容かは言えるのですが、書けと言われると全くです…
    やはりこう見ると全て無駄だったということになるのでしょうか?

解いた問題は思い出してしまって解けるようになります。
    でも、それでも確かに前よりは解けますし、全問正解となるぐらいまではできます。
    やはりこういうところも問題ですか??

やってきたことこれら全てが無駄だったとすれば、これからどうすればいいですか?
    諦めるしかないのですかね?
    それとも勉強するのに早いも遅いもないということでこれからも頑張ればそれでも大丈夫ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる