5年以上前のリールを使っている人って少ないですが 使っているうちにギヤとかすり減って使えなくなるのでしょうか?

5年以上前のリールを使っている人って少ないですが 使っているうちにギヤとかすり減って使えなくなるのでしょうか?

釣り85閲覧

ベストアンサー

0

5年以上前のリールは全部売ったので持ってません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

売っちゃえば使おうにも使えませんよね。

お礼日時:2017/10/25 20:32

その他の回答(11件)

0

しっかりと手入れをして、自身でメンテナンスやオーバーホールしたり、無理ならメーカー送ってやってもらえばかなり長い間使えますよ。 今でも、93、95ステラもジャンク品等から部品取りして整備して、ちょい投げや、サビキ等に使用してますがまだまだ現役です( 〃▽〃) 5年なんてようやく手に馴染みだしたくらいの感じではないでしょうか。 たしかに大幅なモデルチェンジ等がおこなわれると性能はアップはしますが、それなりに高価な買い物ですから、長く使った方が中古で売って買い換えるよりお得かなぁと個人的には思います。

0

ベイトリールのほうが痛みが少ないですね。 スピニングリールはやはりガタが出ます。 ガタを修正するためにワッシャーなどのシムを入れると一時的には直りますが2回くらいの釣行でゴロゴロ感が気になり始めギアを交換せざるを得ない状況になります。 07ステラ4000を使用していますが、5年ほど前に1回ピニオンギアとマスターギアをセットで交換して直しました。 ただ、新たにほかのリールを購入して、毎回の釣行にもって行かなくなったので今でも心地よく使用できています。 また、去年中古の釣具屋に出物で新品パーツが出ていたので、ギアのセットを買っておきました。 これで、まだまだ使えると思います。 シマノのリールはすべてのパーツを売ってもらえるので自分で分解修理ができる人なら長く使えるはずです。

0

特にダイワのハイパーデジギア系はそれ位使い込まないとギアが馴染みません。 ハイパーデジギアではないですが、'10セルテートを買って当初は滑らかでした。3ヶ月ほどでゴリ感が出ましたがそのまま使い続けて購入1年後にOVHに出しました。注油とクリーニングでまた滑らか似なりました。そのまま滑らかな状態で未だに現役です。

0

40年近く前の、オリムピック「HIGHSPEED100mm」は鯉釣の現役で使っています。このリールを知らない人が、「「新製品ですか?」と聞かれて、「当時は・・・」と答えています。

0

なんの問題もなく使ってます。 素人メンテを1回/2~3ヶ月、メーカーOHを毎年やってますが。