ここから本文です

これぞ「美人」「可愛い」女子が出てるジャズアルバムのジャケットは?ジャケ買い...

ell********さん

2017/10/1915:28:49

これぞ「美人」「可愛い」女子が出てるジャズアルバムのジャケットは?ジャケ買いしたくなるそのアルバムとは?

閲覧数:
292
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yan********さん

2017/10/2012:18:10

ジャズはオトナの音楽なのでなかなか"可愛い系”のジャケットは少ないですね。
その代わりに”美人””美女””熟女”のジャケットは数が多く、好みの分かれるところですね。

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7YWPXQoaulZzxoAul.JBtF7?p=%...


https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%...


私もいままでにジャケ買いしたLPはかなりの数あります。
ジャズのアルバムはジャケットのいいものは演奏もいいですね。

その中で一番今でも好きで愛着を感じているのは、

The Three Sounds の 『Moods』です。

もう50年くらい前、私が大学生のころ、ジャズ喫茶全盛でした。
ジャズ喫茶は演奏中のレコードのジャケットを飾っているんですが、それを見て胸がドキドキしてしまい、そのままヤマハ楽器銀座店へ買いに行きました。
レジに出すときも今でいうビニ本を買うような気分。


このジャケットの女性は、
このアルバムが制作されたときにはブルーノート社で働いていた
ルース・メイソン。

あの足ジャケで有名な
SONNY CLARK 『COOL STRUTTIN'』(Blue Note)
の足の女性です。

そして、声が聴きたければ
ドナルド・バード 『AT THE HALF NOTE CAFE』でMCしています。

彼女は後にブルーノート社長のアルフレッド・ライオン氏の後妻になりました。

ライオン社長、従業員に手を付けちゃった・・・

(メス・ライオン・・いやミセス・ライオンでした)

ジャズはオトナの音楽なのでなかなか"可愛い系”のジャケットは少ないですね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sro********さん

2017/10/2112:24:38

キース・ジャレット マイ・ソング

キース・ジャレット マイ・ソング

sup********さん

2017/10/2023:49:01

宮野寛子「Precious Moments」

宮野寛子「Precious Moments」

gve********さん

2017/10/2009:59:12

これは難問ですね。
美人ジャケットは山のようにありますし、所詮美人なんて“好み”に左右されてしまいますからね。。。
あくまでも私の個人的な好みで、“ジャケ買いしたくなるような”に重きを置いてみました。

まずは“可愛い系”からJoanie Sommersの“Look out! it's Joanie Sommers”。単なるポートレートとも言えますが、ポーズが絶妙です。

“美人系”は本当に迷うのですが今回は、Lu Ann Simmsの“At Separate Tables”を。これほど想像を掻き立てるジャケットはなかなかありません。

ジャズに限らなければ、Kate Bushの名盤“Dreaming”のジャケットが一番好きなんですけどね。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kpd********さん

2017/10/2006:39:05

おはようございます(^o^)



レコードで持ってるから
教えちゃいまーす
(*^^)v



アルバム
『Cloud 7』トニー・ベネット

おはようございます(^o^)



レコードで持ってるから
教えちゃいまーす
(*^^)v



アルバム...

jaz********さん

2017/10/2005:13:02

Diana Krallの「Glad Rag Doll」

これ以外のCDでもダイアナクラールは美人です。

Diana Krallの「Glad Rag Doll」

これ以外のCDでもダイアナクラールは美人です。