ここから本文です

学校に行きたくないです。中学生です。

chi********さん

2017/10/1917:44:52

学校に行きたくないです。中学生です。

先生に怒られましたよ。

私は学年生徒会をやっているんですが、今日昼休みに学年生徒会の集まりがありました。

内容は明日行われる学年の合唱練習の打ち合わせでしたが、はじめの言葉をやる子が明日学校に来れないという事だったので私が言うことになりました。

ですが私があからさまに嫌そうな態度をとってしまいはじめの言葉は別の子がいうことになり先生に「お前は前に立たなくていい」と怒られました。

解散したあと、先生から「お前は学年生徒会抜けろ。代わりの副会長を決めてくださいって担任にいえ。」と言われました。

私は「抜けません。」などと拒否し続けたのですが、お前は前に立つなと言われた時に頷いてしまい「お前さっき頷いただろ。やる気のないやつなんかいらない。」と突き放されました。

今までにプリントの提出が遅れたりして副会長としての自覚がないと怒られたことがあり私なりに精一杯頑張ってきたのですが、どうしてもこうなってしまいます。

自分が悪いってわかってはいるのですが、どうしても学校に行く気になりません。

怒られるのが怖いのではなく、みんなの前で怒られるのが嫌です。

先生はとても厳しい人で何かあればすぐに口を出してきます。

私は前期なのであと少ししたら後期の人たちと入れ替わりになります。

私は明日どうすればいいのでしょうか?

先生に言われたことを無視して前に立った方がいいですか?でもそうすると大きな声で前に出るなって言ったよな?って怒られると思います。

回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rav********さん

2017/10/1918:09:26

明日は前に立たなくていいです。またみんなの前で叱られたくはないでしょう。
あなたが悪いのではないよ。愚かな教師が悪いと思います。
誰だって、急にはじめの言葉をやれと言われたら嫌な顔しちゃうよ。だけど、他の人がやることになってあなたは後悔してるんだよね。本当にやる気がない人は後悔もしないよ。誰かがやってくれてラッキーくらいにしか思わないよ。おじさんは40歳だけど、あなたは頑張ろうとしているんだからとても立派だと思います。
あなたを叱った教師は、生徒の表面的な態度しか見ないで、微妙な感情の変化や気持ちを考えられない質の低い人なんでしょう。みんなが見ている前で叱ったことも、生徒のプライドをズタズタにする行為であり得ない指導です。
担任の先生や親に、教師に言われたことと、あなたの本当の気持ち、任期まで頑張りたいことを話してみたらどうかな。校長に話してもいい。手紙でもいいから気持ちを伝えようよ。
今年3月に福井県の中学2年の男子生徒が、担任と副担任の先生に厳しく叱られ続けた挙句に自殺しました。いま、同じような事が起きたらマスコミに叩かれるので、学校は気をつけているはずなのに、全く愚かな教師ですね。

質問した人からのコメント

2017/10/20 06:39:59

自分が悪いってわかっていながらも結局は慰めて欲しかっただけなのかもしれないです…
ravf2814さんの言葉で気持ちが楽になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1917:51:41

学校に行って、前に出なければいいんじゃないですか?先生が出るなと言ったなら。
自分なりに頑張ってるつもりといっても、はじめのことばをあからさまに嫌な顔したり、提出物が遅れるなんて、生徒の代表をそんな人には任せられないですよ…
生徒会は目立つためじゃなくて、みんなの代表で前に立ってみんなのために色々やってあげる仕事なのだから、人前で怒られるのが嫌だとか言う前に、生徒会の目的を仕事をもう一度考え直してみたらどうでしょうか?先生の言っていることが厳しすぎるとは思いません。

2017/10/1917:49:38

先生は、
あなたのことを考えて
言っていると思います!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる