ここから本文です

日本経済について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2002:01:02

日本経済について質問です。

日本的経営(終身雇用、年功序列、労使協調)はなぜ非正社員を増加させるのですか?

閲覧数:
50
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yak********さん

2017/10/2013:12:38

単純な理由です。

不景気になるとコスト削減策が取られますが、最も効果があるのは
人員削減です。ただ終身雇用制度なので、それを維持しながら、
人員を削減するのは、自然減(定年退職、自己都合退職)プラス
新規採用の手控えです。

不景気で多くの会社が新規採用を手控えすると、就職できない
新卒者が増加します。結果非正規職に就かざるを得ず、非正規
が増加するのです。

また日本的経営のもう一つの重要要素である、新卒一括採用は
未だに根強いので、新卒で就職できないと、その後正規採用の
チャンスが限りなく少なるのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vpp********さん

2017/10/2002:04:23

日本的経営だけが、原因ではありません。西洋型雇用も非正規を増加させることなのです。

kuj********さん

2017/10/2002:04:20

グローバル化による価格競争のため日本的雇用ができなくなっているから非正規がふえるのです。
日本的雇用だと海外資本に勝てず倒産するなど会社が維持できなくなるのです。