ここから本文です

この度、原付を知り合いに譲るのですが、自賠責も結構年数が余っているのであげる...

tek********さん

2017/10/2006:15:11

この度、原付を知り合いに譲るのですが、自賠責も結構年数が余っているのであげるつもりです。

そこでお聞きしたいのですが、元々は処分するつもりでしたので廃車にしており、
知り合いがナンバーを取得すると証書の車台番号は一致しますがナンバーは一致しませんよね
。後々はキチンと名義手続きしてもらうつもりですが、このままの状態で万が一事故した場合
問題(保険が適用されない等)ありますでしょうか。

閲覧数:
13
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ftr********さん

2017/10/2006:51:55

原付の自賠責保険は車体番号で加入判断するため、ナンバーが変わってても問題ないはずです。
むしろナンバー記載の無い証書も多いと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/20 10:38:22

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2017/10/2010:26:39

問題ないですよ。車台番号が合っていればOK。

別に手続きしなくても数年で切れる訳でね。

nep********さん

2017/10/2009:25:10

とりあえず保険金は出ますが保険名義のあなたに確認が来ます。

自賠責保険は変更があった場合は直ちに変更手続きをすることが義務付けられているので早めに名義変更させたほうが良いですよ。

bla********さん

2017/10/2008:58:15

車台番号さえ合っていれば保険は適用されるので大丈夫です。

Marcy_723さん

2017/10/2008:49:38

車体(車台)番号が合致していれば問題無し。

dou********さん

2017/10/2007:54:32

自賠責保険とは“車両(車体)”に掛ける保険である。

個人やナンバーに掛ける保険にあらず。