ここから本文です

郵政省時代の磁気キャッシュカードは今でもATM(ローソン)で使えますか?

dor********さん

2017/10/2010:45:03

郵政省時代の磁気キャッシュカードは今でもATM(ローソン)で使えますか?

閲覧数:
463
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tag********さん

2017/10/2021:37:58

現在使用していますが,ほぼすべてのATMで問題なく利用できています。
長期間使用していない場合でも,保管環境が良好ならば磁気不良になることもなさそうです。どのATMに挿しこんでもエラーが出てカードが返ってくるようであれば,磁気不良になっている恐れがあります。

特にカードにこだわりが無ければ,今後はゆうちょICキャッシュカードに移行するのがおすすめです。従来のカードは特殊な装置によって券面情報を盗み取る被害(スキミング)にあうリスクがありますが,ICカードであればそれが技術的に極めて困難です。また,生体認証機能が付いており,設定を済ませれば,郵便局のATMであれば静脈認証装置に指を載せて本人確認を行うことができます。これは他人からの高額引き出しを防ぐ機能として有効です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

2017/10/2015:55:34

基本的には使えます。
但し、長期間使っていない場合には、磁気不良になっている場合があります。
その場合には、最寄りの貯金窓口で「新ICカード」を無料で発行出来ます。

以下の物が必要です。
1、現在の磁気カード
2、通帳
3、届印
4、正当権利者確認書類(免許証などがベスト)

尚、磁気不良でない場合でも「新ICカード」を発行出来ます。
この場合、新カードが郵送されるまで、今のカードは使えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる