ここから本文です

5月末に中古マンションを購入し引っ越ししました。 大手引越業者に頼みこれから新...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2016:31:19

5月末に中古マンションを購入し引っ越ししました。
大手引越業者に頼みこれから新しい生活が送れるはずでした。

ところが、エアコン設置ミスにより(排水ホースが壁の中で切れていた)壁ボード及び
床フローリング下に水が入いり1.5メートル四方ほど黒く変色してしまっています。
(元々テレビの下の部分の床のため気が付くのが遅くなった。)

引っ越業者に連絡すると、エアコンを取り付けた男性がきて保険で直しますとの返事

後日、保険屋と職人さんが来られフローリング及び壁張替え 家具の運び出し 保管
2~3週間の宿泊費用は出るような話にはなっています。

ただ 話をよく聞いてみると、エアコン取り付けた個人の男性の保険で払うと言う話に
なっています。

話が長くなってすいません。質問はここからなのですが、当方は 大手引越業者に
お願いしただけで、エアコン業者を指定したわけではありません。

共働きで、5月末に入居してやっと荷物の整理が着いたところです。
ところが、この水漏れのためフローリングをすべて張り替えのため家具を運び出さなければ
ならず 食器から冷蔵庫の中身まで出さないといけません。

尚 2~3週間住めないと言われています。

これだけの迷惑をかけているのに、大手引越業者 及びエアコン会社は道義的責任
はないのでしょうか? 一切連絡はありません。

水漏れ事故なのでマンションの価値も下がるのでは、と心配です。

原状回復しかしてくれないのは、頭では解っているのですが納得できないです。

是非 専門家もしくは経験された方よきアドバイスお願いいたします。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
57
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ottusanndayoさん

リクエストマッチ

2017/10/2016:42:15

一つの考え方として、そのエアコン業者は貴方が個人で依頼したのですか?
違いますよね。厭くまでも引越し業者にオプションで依頼したのですよね?
と言う事は、そのエアコン会社の人間は引越し業者の人間と考えるべきです。
ただ、貴方が言う道義的なと言う事もわかりますが、会社からしたら担当者を派遣して対応していると言う事だと思いますよ。
会社なら、一々クレームがある事に社長や役員がお客さんの所に行かないのと一緒の考えです。
まずは、担当者、担当者で揉めれば会社の対応を考えると言う事です。
納得する、できないはあるでしょうけど、落としどころは持たないと駄目だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

take8347さん

リクエストマッチ

2017/10/2019:30:22

下請け業者のミスになりますがエアコン工事自体は引越し業者が元請けですので交渉は引越し業者とするべきです。
補修に関わる費用をどこが持つかを質問者さんは気にする必要はありません。

nakaji_hiropiさん

リクエストマッチ

2017/10/2017:00:21

引っ越し業者とエアコン販売、取り付け業者、
この間で話ししてもダメです。
担当部署で収まるように担当者がするだけ。
会社の相談電話に掛けて、納得いかないなら

消費者相談など、市町村の第三者に入って貰う。
アディーレとかもいいかもw

luna_tic1225さん

リクエストマッチ

2017/10/2016:50:47

どこでもそうですが、引越し業者は大手弱小関係なく電気工事などは委託でやってるんですわ。それで色々手違いがあったりするんですね。もっと文句を言えばいいと思います。

ushigami_0830さん

リクエストマッチ

2017/10/2016:46:09

引越業者の補償内容についてはどうなっていますか?
エアコンの取付に関しては電気工事の免許が必要なので自社で工事ができないところは電気工事の提携業者に依頼をします。おそらく引越し代金に工事代金も含まれていますよね?今回の場合の補償に関してはあなたが工事業者を指定しているのではありませんので対応は引越業者がするべき事案です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2016:34:46

強姦やめさせろ創価学会

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。