ここから本文です

仮想COMポートについて教えてください・・・ お世話になります 現在、USBデ...

suz********さん

2017/10/2718:00:06

仮想COMポートについて教えてください・・・

お世話になります

現在、USBデバイスの開発について勉強中の者です

デバイスを操作する為のホストアプリケーションをC#でこれから作ろうと考えているのですが

COMポートと、仮想COMポートについて質問をさせてください。

今の自分の理解では、COMポートはPCとの通信ラインで、アプリケーションが、正しく目的のデバイスに信号を送れるように

接続されているデバイスは、重複しない一意なCOMポートで、PCと繋がっている、という者です

まず、この認識に関して、RS-232C等のシリアルデバイスもUSBも同じでしょうか?

また、仮想COMポートに関して、リアルCOMポートとの違いは一体なんでしょうか?

デバイスとの間で、どのような場合に仮想COMが接続され、どのような場合に通常のCOMが接続されるのか

かなり初歩的な内容で大変恐縮なのですが、ご教授頂けますと幸いです。

閲覧数:
55
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2017/10/3020:35:42

歴史的な話になりますが、
かつて IBM-PC互換PC(現Windowsマシン)ではコネクタは異なりますが RS232C規格と互換の、Macintosh PCではRS422規格と互換のシリアルインターフェースを搭載していました。
そしてIBM-PC互換PCではそれを COMポートと呼んでいました。
その後 USB規格のシリアルインターフェースが登場し普及するにつれて(元祖)COMポートを搭載する機種が減少してきました。

しかし、(元祖)COMポートで周辺機器を接続する重要は残っており USB-RS232C変換器なるものを用いて信号を変換して通信するようになってきました。

ハードウエア上は変換器を用いれば接続が可能になりますが、ソフトウエア上はUSB本来の通信プログラムを組み込むのではなくて、専用のデバイスドライバーを組み込む事で、アプリケーション上からはあたかも(元祖)COMポートで通信しているのと同等のプログラムで済むようにしました。
これを仮想COMポートと呼んでいる様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる