ここから本文です

洋楽に詳しい方にお尋ねします。 クラシック音楽が好きな人にも喜ばれそうなロ...

みらあじゅさん

2017/10/2019:56:39

洋楽に詳しい方にお尋ねします。

クラシック音楽が好きな人にも喜ばれそうなロック音楽にはどんな曲があるか教えてください。

できればプログレッシブロックでお願いいたします。

閲覧数:
230
回答数:
14
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2109:47:48

クラシック色々♩小ジャンル色々♩
好みも色々咲き乱れるの~♩

というわけでクラシックの中にも
様々なセクトがあって好き嫌いが
あるのでロックだと好きになれるか
責任が持てない…特に怪しい(笑)
プログレは…が、何はともあれ

キング・クリムゾン「アイランズ」から
ロバート・フリップ作曲
「プレリュード:かもめの歌」
https://www.youtube.com/watch?v=F5cAbFpXdRE

フォーカス「フォーカス3」から
ヤン・アッカーマン作曲
「エルペス・オブ・ノッティンガム」
https://www.youtube.com/watch?v=1RF6N4zFp2Q

フォーカス「ハンバーガー・コンチェルト」
からヤン・アッカーマン作曲
「リュートとリコーダーの為の小品(音楽の歓び)」
https://www.youtube.com/watch?v=RV7uQ5GS4C4

ヤン・アッカーマンはプログレでも
珍しいリュート弾き。

クラシック色々♩小ジャンル色々♩
好みも色々咲き乱れるの~♩

というわけでクラシックの中にも...

  • 質問者

    みらあじゅさん

    2017/10/2110:53:28

    回答ありがとうございました。タルカスって受けると思いますか?
    吉松隆はオーケストラ版に編曲してますが。

    タルカス饅頭にタルカス最中
    今だに、タルカスのぬいぐるみは欲しいですよ❗

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/22 14:32:10

返信含めてありがとうございました。

タルカスは、ちょっと難しいかもしれませんね。


皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

she********さん

2017/10/2201:06:09

あえてプログレ外しで臨みます。
リッチー・ブラックモアは、パープル時代よりクラシックの要素を取り入れていた人で、そんな香りを醸し出すようなRainbow時代の曲。
Rainbow - Mabe Next Time (インスト)
https://www.youtube.com/watch?v=NBI3tDWpVr0

ハードロック路線に移行する前はジョン・ロード(ハモンドオルガン)がイニシアチブをとっていて、この曲は管弦楽とのコラボもある。
Deep Purple – Anthem
https://www.youtube.com/watch?v=TGW3jeZCFcQ


クイーンのオペラを思わせる、あの歌
Queen - Bohemian Rhapsody
https://www.youtube.com/watch?v=fJ9rUzIMcZQ

li_********さん

2017/10/2123:22:55

う~ん、難しいですよね。人にもよるし。
クラシックっぽいものがいい場合もある。
でも、下手にクラシックっぽいと稚拙さが見抜かれてしまうこともあるし、むしろクラシックぽくないほうが受ける場合もある。

とりあえずクラシックに近いサウンドとして。

ロマン派っぽいのだとこんなのどうでしょう。
https://youtu.be/ja0bqTOyecU
The Enid - Touch Me


バロック系だとこっちかな。
Trace Birds
https://youtu.be/91D54K2uyq0



友達のクラシックファンが好きだったロックはこれ。
King Crimson - Fracture
https://youtu.be/ZaD7gk7BTwU



普通にマイク・オールドフィールドの呪文あたりでもいいかもしれない。
チューブラベルズも人によってはいいかもしれないけど今となってはちょっと古臭さは否めない。


ファンとしてはEra(イーラ)も紹介したい。
バイオリンとギターのアコースティックデュオだけど立派にプログレ。
Era / 金環食
https://youtu.be/_poKn4UZR_Q
ERA「TONO」
https://youtu.be/UTyq-oiUM80
Era / Three colors of the sky
https://youtu.be/r5IapuX4flY
Era / Sailing Stone
https://youtu.be/3NvM5qzyp9g

ついでにキキバンドも載せちゃいます。 音が悪い動画しかなくて残念だけど。
Kiki Band - Crawler
https://youtu.be/KVaHVTEUeII




プログレに限らず普通のロックの名盤、例えばビートルズのアビーロードとかでもいいかもね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lwi********さん

2017/10/2122:06:51

プログレね…
私にとっては立派なプログレなので
レッドツェッペリン
『カシミール』
ですかね(*_*)

rep********さん

2017/10/2112:05:30

昔のジェネシスはどう? 1980年以前のはみんな面白いアルバムがそろってる、
https://youtu.be/kJIVuinJlsU
ライブがすごかった、音の厚みが半端ない。その当時はオーケストラに負けない感じがしました。壮大はロックショウみたいなのは、今は聞くことができなくなりました。

あまりいい動画が見つけられませんでしたが
https://youtu.be/_12_-jzqOlE
最初3分から5分くらい我慢して聞いてくればありがたい。

質問みて、昔の曲思い出して、楽しませてもらってます。ありがとう

pikurusu5888さん

2017/10/2109:22:40

ピンク・フロイド 原子心母