ここから本文です

audacityでのMP3について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2020:23:56

audacityでのMP3について。

audacityで、MP3のファイルを編集したいと思い、MP3ファイルを開く→書き出しでMP3ファイルを選択→品質を標準170-210kbpsを選択→OKを選択→保存

その後メタデータタグを編集というものが出てきますが何もいじらずOK押してます。それでも雑音しか流れません…何が原因でしょうか?lame_enc.dllを入れる?設定もやってます…

詳しい方教えてください。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2017/10/2023:17:27

そういう現象の経験がありません。
ご質問に書かれた内容だけでは情報不足で、これだけで原因や対策を特定できる方はいないと思いますよ。こういう場合は、条件を変えテストしてみることでもう少し原因を絞り込む努力をしないと。

思いつくままに幾つか書いてみると、例えば・・・

「雑音しか流れません」とは、何で再生した場合の話なのか。他の再生ソフトやAudacity(保存ファイルを改めて読み込んで)で再生できるなら、主に再生ソフト側の問題ということ。

「雑音しか流れません」となるソフトでタグは正しく表示されるか否か。タグ表示もおかしいなら、タグ部分が音声データと誤認されてるのかも。

タグを消去して保存したらどうなるか。それで状況が変わるなら、タグが関わってるということ。

上記のようなことを試しても状況が変わらないなら、エンコードの問題が怪しそう。

ビットレートモードを「一定」(CBR)で保存したらどどうなるか。それで状況が変わるなら、再生ソフトの可変ビットレート(VBR)対応に原因がありそう。

lameのバイナリを変えたらどうなるか。公式推奨のDLサイトには3.99.3と3.99.5があるし、Rarewaresとかにある異なるバイナリの3.99.5を試すのもいいでしょう(以前のAudacityは推奨サイトのlameしか動作しなかったが、最近のは他のでも動くようです)。

・・・といった具合。今のままだと可能性が幾つもありすぎて話が進まず、マグレ当たりしか期待できませんからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/10/2021:20:35

lame_enc.dllのインストールがうまくいっていない様子。
バージョン、インストール方法などご確認下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる