ここから本文です

audacityでのMP3について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2020:23:56

audacityでのMP3について。

audacityで、MP3のファイルを編集したいと思い、MP3ファイルを開く→書き出しでMP3ファイルを選択→品質を標準170-210kbpsを選択→OKを選択→保存

その後メタデータタグを編集というものが出てきますが何もいじらずOK押してます。それでも雑音しか流れません…何が原因でしょうか?lame_enc.dllを入れる?設定もやってます…

詳しい方教えてください。お願いします。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2017/10/2023:17:27

そういう現象の経験がありません。
ご質問に書かれた内容だけでは情報不足で、これだけで原因や対策を特定できる方はいないと思いますよ。こういう場合は、条件を変えテストしてみることでもう少し原因を絞り込む努力をしないと。

思いつくままに幾つか書いてみると、例えば・・・

「雑音しか流れません」とは、何で再生した場合の話なのか。他の再生ソフトやAudacity(保存ファイルを改めて読み込んで)で再生できるなら、主に再生ソフト側の問題ということ。

「雑音しか流れません」となるソフトでタグは正しく表示されるか否か。タグ表示もおかしいなら、タグ部分が音声データと誤認されてるのかも。

タグを消去して保存したらどうなるか。それで状況が変わるなら、タグが関わってるということ。

上記のようなことを試しても状況が変わらないなら、エンコードの問題が怪しそう。

ビットレートモードを「一定」(CBR)で保存したらどどうなるか。それで状況が変わるなら、再生ソフトの可変ビットレート(VBR)対応に原因がありそう。

lameのバイナリを変えたらどうなるか。公式推奨のDLサイトには3.99.3と3.99.5があるし、Rarewaresとかにある異なるバイナリの3.99.5を試すのもいいでしょう(以前のAudacityは推奨サイトのlameしか動作しなかったが、最近のは他のでも動くようです)。

・・・といった具合。今のままだと可能性が幾つもありすぎて話が進まず、マグレ当たりしか期待できませんからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2017/10/2021:20:35

lame_enc.dllのインストールがうまくいっていない様子。
バージョン、インストール方法などご確認下さい。