ここから本文です

猫の夜中のご飯催促について。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2021:03:24

猫の夜中のご飯催促について。

うちには猫が2匹いて、1匹目は前に夜中に何らかの理由でうるさくて、耐えられなくなった母親がご飯をあげました。
すると夜中に騒ぐ=ご飯貰えると勘違いし、大変な事になってしまいました。
2匹目のこは、そんなふうにさせまいと寝る時は私の部屋に閉じ込めるんですが、夜中に鳴いても、ご飯を絶対あげませんでした。
なのに、鳴き声に起きた母親が...
あげてしまいました。猫は味を占めて、もう夜中に鳴くように、1匹目のようになってしまいました。
どうやってこの悪循環を辞めさせたらいいですかね?

閲覧数:
250
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2017/10/2523:54:06

(猫の専門家でなく、紛らわしくてすいません)

うちは4歳の♂4kg, ♀3kg2匹(双子)を飼っていて、1歳になってから24時間エサを出しっぱなしです。暴食する雄と少食の雌なので、出しっぱなしで解決しました(苦笑)。食べ方は違うけど、便は2匹共に1日1回ペースで健康です。同じ色と形で、大きさだけちょっと違います。

スレンダーな雌が1回に食べる量が少なすぎました。餌をかえると軟便になるし、胃腸がちょっとだけ弱めです。胃に入らないものは入らないみたいで、回数を減らされても1度の食事量が増やせれませんでした。実際はウェットフードが体質には合う猫のようです。
1回に10g未満を食べて生活しています。(え?それだけ??)ってぐらいチョロッと食べるだけ。雌は食べたら、静かにする(寝る)事にして安静にしており、彼女なりに規則正しく、起きてもすぐに食べないです。そんな事より、起きたらまずは背中をかいてくれと、催促しにやってきますw。

雄は急にむっくり起きて、「にゃ・・・」と言って立ち上がり、食べることも。寝たい時にとにかく寝るので、途中でお腹がすいて起きるタイプ。睡眠時計と腹時計がバラバラに動いてます。
1日2,3食にしていた時は、向こう見ずな筋骨隆々の雄は、雌が残したの分も欲張って食べ、後から吐いてしまってました。子猫の時は表示の倍を食べてましたが、大人になったら出来なくなったんです。

2匹のタイプが違っても、2,3食で生きるにすごく下手な猫でした。2匹共に、日の出~正午頃までは餌を食べてるのはあまり見かけません(それより寝るらしい)。お昼過ぎの14:00頃から食べています。

大人になったら上手に2,3食で生活できなくなってるのを見て、猫らしく生きてノンストレスでいて欲しいと思い、若い間は置きっぱなしにしようと決意しました。餌がいつも身近にあり、調整が下手くそな2匹でも穏やかな日々に包まれて欲しいと思って。餌が特に嬉しい訳でもなく、常にあるのが当たり前で、トボトボとゆっくり歩いて、淡々と食べているだけですけど。しばらく餌を見つめて(・・・・後にしよぉー)と考えて去って行く姿は、とても可愛いですよ。

雌は餌が空になると「なくなったよー!」と、私の口を肉球で優しくトントンして教えに来ます。食べたくなくても、雌は餌入れが空っぽだと私に教えます。起きていれば、餌の補充を見に来て、「よし。餌の補充した!」と見届け、食べずに去って行きます。すぐに食べなくても、餌のパトロールは欠かしませんw。

雌は1年を通して体重の変化はありませんが、雄は冬に4.5kgになって夏は4.0kgになります。脂肪を付けてコントロールしています。中年になったら、戻らないのでしょうね(汗)。

うちは騒々しい請求はなくて全く騒ぎませんでしたが、ゲロゲロしてる雄猫と、ガリガリになってく雌猫のペアで悪循環になったため、出しっぱなしにしました。猫の様子をじっくり見て、2,3食にする適正があるか考えてみるのも大事かもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高3) オーストラリア私立学校(ボーディングス...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2512:50:50

ご飯をあげるようになる前の、
夜中にないていた理由はなにでしょう?

うちも2匹の猫がいますが、
夜中に運動会を始めたり私を起こすしぐさをするときは、
日中に遊び足りない時が多いようです。

夜のご飯のあと等に、
おもちゃで15分ほど遊んであげると、
夜は寝てくれるようです。


それとお母様。
お気持ちはとてもよくわかりますが、
夜中にはご飯をあげない事を徹底してもらい、
慣れるまでは我慢してもらわないといけませんね。

2017/10/2512:44:20

うちは逆に、ドライフードはいつでも好きなときに食べられるように置いておいてあげてたので、ご飯の催促で起こされた事は一度もありませんでした。
缶詰とか魚とかお肉といったような生ものは時間を決めてあげてましたけど。
いつでもご飯を食べられる環境でも、健康な猫ってちゃんと自分の適量を食べるらしいので、うちはその方式で肥満も病気もなく上手く行ってましたよ。
元々猫は少量ずつ何度にも分けて食べる習性で、体もそういう風に出来てる(犬のように一気に食べるのには向かない)と獣医さんから聞いたことがあります。
なので、質問者さんの猫ちゃんも夜中にお腹が空いてしまうのかもしれませんね。

2017/10/2112:21:30

催促されても、飼い主がガマンするしかないです。
すぐなれると思いますよ。

gnmsen21さん

2017/10/2100:23:39

寝ている間の猫ちゃんの鳴き声、辛いですよね。
夜鳴きは無視しましょう。やはり鳴くと貰えると覚えてしまうとずっと直らないです。猫ちゃんも鳴いても貰えない、と覚えれば徐々に諦めるようになるでしょう。
お母さんには耳栓をしてもらう、猫ちゃんの餌は質問者さんが管理する(お母さんが餌を勝手にあげないように、質問者さんしか分からないところに餌をしまっておく)などされてみてはいかがでしょうか?
その猫ちゃんに合った1日の分量の餌を決まった時間に餌をあげていても、まだ足りないのでしょうか?
その規定の分量以上餌をあげない、1日に朝昼晩の3回、または朝晩の2回、と決めてそれ以外は貰えないと猫ちゃんに覚えさせましょう。

madara8680さん

2017/10/2021:49:44

朝と夕
絶対それ以外の時間はあげない
1ヶ月でネコチャン自分の食事時間、覚えます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。