ここから本文です

会計ソフト「freee」での質問です。 決算H29.10.1~H29.9/30 freeeは今期から使い...

arejion_cooさん

2017/10/2021:37:27

会計ソフト「freee」での質問です。
決算H29.10.1~H29.9/30
freeeは今期から使い始めました。

前期は弥生会計

○1つ目
取引 → 口座振替で
振込元口座 → 振替先口座と設定しないといけないのですが
振替先口座がどれに該当するのかがわかりません。
教えて下さい。

1.振込手数料
2.業者などへの口座振込
3.業者などへの口座引落
4.クレカの引落

振込元口座はすべて同じ銀行です。

○2つ目
去年度の決算で算出した銀行口座の残金と
実際の通帳の残金が間違ってまして
(去年の決算銀行口座<通帳残金)
30万くらい違います。
税理士さんに相談したところ課税の雑収入にして数字を合わせて下さいと言われたのですが、その雑収入はいつ付けの雑収入にしたらよろしいでしょうか。
freee上の取引ではなんとでもなると思いますが、通帳上などにはその数字がなくてもいけるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
46
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2417:45:02

①1つ目
質問の意味が全くわかりません。
口座振替はA口座からB口座への振り替え仕訳のときに使用するので、上記の4項目とは無関係では無いでしょうか?

②2つ目
かなり適当な説明です。
残高不一致の原因を探ったうえで、その修正仕訳を入れるべきとは思いますが、相談した税理士は不一致の原因が雑収入であると確認したのでしょうか?
そもそも対応が適当なので、日付も適当でいいかと思います。

ちなみに通帳上に数字が無いから残高がずれているのですから、通帳に該当の数字が無いことを持ち出しても意味が無いです。
そんなこと言うと一生残高不一致ですから。

元々弥生を使っていたとするとfreeeはかなり使いにくさを感じると思います。
ただでさえ帳簿の仕組みがわからないのに、ソフトまでよくわからないものにするのは危険かと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。