ここから本文です

ロードバイク フレーム購入を考えております。Scott 2018年モデルの Foil HMFカー...

kur********さん

2017/10/2022:35:56

ロードバイク フレーム購入を考えております。Scott 2018年モデルの Foil HMFカーボン + デュラのダイレクトマウントブレーキ 前後 。または Addict Rc pro HMX カーボン 。
その二つで悩ん

でいるのですが、デザインはFoilがとても好きです。ですが、フレームとダイレクトマウントブレーキの価格とScottのトップグレードのカーボンであるHMXのAddict Rc pro のフレームの値段がそう大きく変わらないのと、ダイレクトマウントブレーキに対して 知識がない割には 不安があります。ダイレクトマウントブレーキのメリットがイマイチわからないのと、今後ディスクが出てきてるので。ダイレクトマウントブレーキは消えるんじゃないのかなと。ただ、Foilのデザインと重量を感じさせない性能の良さも魅力的です。とても悩んでいます。選択するにあたって、もう少しアドバイスや知識が欲しいです。ショップ店員はフォイルかAddictのHMXのフレーム いくならFoilのディスクブレーキの完成車がいいのではないか?あとは好みや目的ですね、と。。目的はロングライドやイベント。いつかはレースも出たいと思っています。購入にあたりアドバイスをよろしくおねがいいたします。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1a********さん

2017/10/2023:46:20

初めまして。
まず、フレームですが、kurutteru_4さんが軽量化を目指すのか、空力性能をとるのか、でフレームは変わると思います。
ただ、これはツールに出るような選手のようにハードなトレーニングを経た上でフレームによってタイム差が出るほどの実力を持ってしたときの話です。
何が言いたいかというと、両方ハイグレードと言えるフレームだと思います。と、なると!フレームに関しては気に入ったものを選べば良いと思います。自転車はスポーツです。モチベーションによって実力、タイムが左右されやすい繊細なものでもあります。また、現実的な話、安い買い物ではないと思います。性能が良いから…と曖昧な理由よりも「これが好き」で買ったほうが愛着も持てるのではないでしょうか。
実際、自分の周りの自転車業界の方も「好きなものを買って欲しい、そしてできるだけ長く続けてほしい」と言う人がほとんどです。事実、レースに出てくる人のフレームは様々です。みんながみんなF10やMadone9などに乗ってるわけではありません。そして結果もフレームによって変わるわけではありません。ですので後悔のないように、好きなフレーム
次に、ダイレクトマウントブレーキですが、これは慣れ、というしかないと思います。ブレーキのモデルにもよりますが、取り付けに関してはワイヤーの取り回しや2本になったボルト、シューの向きに気を遣って取り付けできればブレーキのフィーリングは数回乗れば慣れると思います。
最後にディスクブレーキに関してはこれはまだロード界では発展途上の分野です。未だにレースで使うべきなのか議論が出ています。トライアルも実施されていますが、こればっかりはこうなる!とは言い切れません。
ディスクブレーキは制動力最優先のブレーキです。雨の日でもよく止まると定評があります。
ただ、ディスクブレーキはケガの原因にもなりますし、ロード用のものはパーツが少ない、メンテナンス性やSTIの見た目がごつくなる、などデメリットもあります。
kurutteru_4さんは将来的にレースに出たいと仰っていますので、もし出たいレースでディスクブレーキは使えません、となった場合、少し後悔するかもしれません。
店頭にシクロやMTBのディスク搭載の完成車はあってもロードのディスクが少ないのは自転車の分野としてどちらに転ぶのかわからないため、売れ残る可能性があり、店が在庫を抱えたくない、という理由があります。
以上の点から後々ディスクが主流になる可能性はありますが、現在の状況を見ると主流のキャリパー、ダイレクトマウントのモデルを選んだほうが良いのでは?と思います。
最終的にはkurutteru_4さんがご自身で好きになったものをお迎えして大切に乗ってあげてくださいね!

長文失礼しました。
良いサイクルライフを!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/2023:14:49

私は2008年モデルのADDICT R2に乗っていました。最近TREK エモンダSLRにフレーム交換しましたけど今でもHMXカーボンのADDICT R2は良かったと思っています。

ADDICTのHMXカーボンですととにかく軽いです。でおそらくは今のフレームはただ硬いだけで無くてしなやかさも持ち得ていると思います。

他にBH G5やFOCUS IZALCO等のハイエンドも乗りましたが、ADDICTのHMXが一番よかったです。因みに最初は09年のHMFのADDICTでしたけど加速が1っテンポ遅れてくる感触が気に入らないのでHMXに乗り換えました。

現行のHMXには乗っていませんけどおそらくはカーンと加速してヒラヒラ舞うコーナーリングだと思います。

エアロフレームは好き好きです。後はダイレクトマウントのブレーキも9000DURAをエモンダに装着していますけどフィーリングは悪くありませんけど、選択肢が無さすぎです。個人的にSRAMが好きですのでそこは不満です。35オーバーで5mで急制動でコントロールしつつ止まります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる