ここから本文です

自動車免許の事について教えていただきたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2023:08:08

自動車免許の事について教えていただきたいです。

来月、普通車4輪のミッションかオートマを合宿にて取得予定です。


合宿場所は関西圏なのですが、僕自身の住民票は地元の福井県にあります。


最終の実技試験か何かを住民票のある場所で取得しなければ、いけないと言う話を聞いたのですが


この場合、合宿所の自動車学校に支払う料金とは別に、最後に地元で受ける自動車学校にも、いくらかの値段を支払う形になるのでしょうか。

また、合宿所での卒業スケジュールなどはどのようになるのでしょうか。



すみませんが、詳しくお聞かせいただきたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
48
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/10/2023:37:40

教習所は日本全国どこでも構いませんが、最後の本免学科試験は住民票のある都道府県の運転免許試験場で受ける必要があり、教習料金とは別に受験料が必要です。

なお、学科試験は教習所を卒業しないと受けられないので、合宿のスケジュールには影響しません。

余談ですが、MTを指してミッションと言うのは誤りです。
MTはマニュアルトランスミッション、ATはオートマチックトランスミッションで、どちらにもミッションという言葉が含まれます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

addresser99さん

2017/10/2104:34:29

私は神奈川在住で、山形で教習受けましたが、実技の検定は山形で受けましたよ。
学科だけは神奈川で受けた覚えがあるけど、これは記憶が曖昧です。
なんせ、40年位前の話ですので…

でも、他府県の合宿で面倒な事は無かったと記憶していますよ…

地元の自動車学校には行きませんでしたね。

卒業スケジュールは、普通に検定合格して行けば、帰宅日が見えるシステムでしたね。

検定不合格が続くと居残りになるので、運と実力次第ですかね?(笑)…

kyst_insightさん

2017/10/2104:20:11

免許の更新なら、経由地更新という制度を使って、住民票のない都道府県警察を介して住民票のある都道府県警に対して免許の更新が可能なのですが、免許の交付自体は住民票のある都道府県警の試験場で試験を受けなければなりません。

転出届自体は郵送で申請できますので(転入届は郵送不可)、住所変更したほうがかかる費用は少なくて済むと思います。

chie_axさん

2017/10/2023:35:00

地元の教習所(自動車学校)に行く必要はありません。
行くのは地元都道府県の運転免許センターです。(または運転免許試験場など都道府県によって呼び名は違う)
そこで学科試験と適正試験に合格すれば運転免許証を手にできます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。