ここから本文です

猫とアルコールについて。 我が家には生後半年の子猫がいます。 知り合いが亡...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2100:30:57

猫とアルコールについて。

我が家には生後半年の子猫がいます。
知り合いが亡くなり、
私に懐いてたこともあって、
私が引き取る事になった経緯があり、
猫のことは未だに何一つ分かりま

せんので、
暇さえあれば調べているのですが、、
どうかご教示ください。

カーテンやエアコンの上に飛び上がるのに、
困っておりまして、
カーテンにかける、
猫のいたずら防止スプレー(忌避剤?)
を検討しています。

そこで成分をみたら、
「食品用アルコール」というのが、
入っていたのですが、
アルコールは万一、猫が舐めたら、
中毒を起こすのではないのでしょうか?

どの忌避剤にも「アルコール」
の文字が入っており不安に感じていますが、
賃貸の古いアパートで、
カーテンレールがついてる窓枠がそろそろ
限界で、
ビスが数本外れ、
接続部分の木枠は大きく割れています。
あと何回登ったら、
カーテンレールが落ちてくるだろう。
という状態になっていて非常に困っています。

また私は下半身がなく、
何かあってもすぐに助けてやることの出来ない
一人暮らしなので、
どうにか対策をしようと思い、
カーテンを変えてみたり、
レースを外してみたり、
猫よけを設置してもらったり、
キャットタワーを設置したり、
色んなことをしましたが効果はなく、
カーテンを外しても、
我が家は土壁なので、
壁をよじのぼり、エアコンの上に登ってしまいます。
夏には1度冷媒ホースが外れ、
また、断冷用のテープを口で剥がしてしまい、
大変なことになりました。

今は対策として、
夜中にケージに入れるようにしてますが、
1ヶ月ほど前から、
21時頃~朝まで、ものすごい声で鳴くので、
そのたび、車椅子に移り、頭を撫でてやり、
またケージを閉めて離れると、
大声で鳴くの繰り返しで、
近所迷惑になっており、
ペットはOKなアパートですが、
ほぼ毎日、両隣、下階の住人と、
自治会からの苦情に対応してる状態です。

何か良い対策はないでしょうか?
このままでは里親に出さざるを得ないのですが、
出来ることなら、そうはしたくありません

またトイレ掃除やケージ掃除に、
消毒用アルコールを使う方も多いようですが、
忌避剤や掃除には、
アルコールの有無は気にしないで良いのでしょうか

閲覧数:
287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mum********さん

2017/10/2115:11:24

よじ登り対策の方で。

賃貸との事ですが、既にボロボロにされているようで、出る時にはフル修繕になるかと思われます。

作業を手伝ってくれる方がいらしたら、いっそエアコンまでの道を、木の板とL字金具で壁に作ってはいかがでしょうか。壁に階段みたいな感じです。

カーテンレールの上にも、板を取り付けるか、カーテンをやめ、すりガラス状のシートを窓にはり、突っ張り棒とのれんみたいにする…とか。

鳴き声ですが、賃貸暮らしで猫を保護した知人が1日中鳴いて近所が気になり仕方ないと言っていました。

暫くお預かりする事になりましたが、ジルケーンというサプリを与えながら、鳴いても無視を続けました。2ヶ月ほどして愛猫の病気が悪化したのでお返ししましたが、無駄鳴きがなくなっていたそうです。

無視する期間が大変だと思いますが…その期間預かってくれる人が近くにいるといいですね(>_<)または、対策が上手くいき、ケージに入れなくてもよくなるといいのですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2017/10/2112:59:16

アルコールはすぐに気化してそこには残りませんから、換気がよければ何の問題もありません。

やんちゃな子のようですから、お困りかも知れませんが、長鳴きをするときに、すぐに対応すると、長鳴きすれば構ってもらえるということを学習します。ですから、長鳴きするときにはすぐには対応せず、治まったところで対応するように癖づけましょう。

ケージに入れると長鳴きする場合には、鳴いたからといって困ってすぐに出したら、鳴いたら出してもらえるという条件付けが起きます。鳴く間は放置して、鳴かなくなった頃にケージから出すということを繰り返せば、長鳴きすることは意味がないと学習するでしょうから、それで治まることはあります。

また、あちこち動き回って困る時に、自分が対応できないようですから、ときには首輪とリードをつけてもよいかもしれません。そうやって、負担を双方で分かち合うことも必要だとは思います。

ご近所ですが、苦情があると滅入りますよね。
「オタクがご希望なら殺処分も仕方ないですね」と話してみましょう。
「命あるモノなので殺処分はしたくないのですが、ご迷惑をおかけしていますし、殺せといわれたら、仕方ないかも知れませんね」と、あえて話してみるとよいかも。
それでも、「ああ殺せ」といわれれば、そういう困ったお隣さんなのでしょうが、「殺せとまでは...」といってもらえるなら「なるべく鳴かないように躾けますので今しばらくご理解をお願いします」といって、言質を取って引き取ってもらうのがよいかも。