ここから本文です

外反母趾についてアドバイスください。 小さい頃から外反母趾で、恐らく中度く...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2100:58:58

外反母趾についてアドバイスください。

小さい頃から外反母趾で、恐らく中度くらいです。
アーチも崩れていて開帳足とかにもなってるそうです。

最近ちゃんと大きな病院で見てもらい、足

底板も作って貰ったのですが、痛みがなくなったのは1ヵ月くらいで、10月に入ってからぶり返してきました。
元々左足の方が痛くなるのですが、最近は右も同じような痛みがあります。
歩けないくらいではありませんが、家から駅まで歩いてるだけでも痛くなります。

親指を内側に広げて出っぱってるところをグリグリしてると少し和らぎますが、一時的なものですし…

痛みを軽減させる方法を教えてください。

外反母趾,足底板,アーチ,開帳足,元々左足,足指,つけ根

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

yc_fhviqさん

2017/10/2110:49:04

病院で足底板を作ったのに調子が悪いと相談に来られる方の足元を拝見すると、靴や靴の履き方で足底板の機能を損ねてしまっているというケースを多く見かけます。

勿論、足底板の素材や作り方自体、製作する技術者による様々な違いがあるのも事実ですが、多くの場合は足底板を使っている靴や靴の履き方に問題がある場合の方が多いと思います。

足底板と足を支えているのは靴ですので、靴が足の機能を妨げていては元も子もありません。
足底板は魔法の道具ではありませんので、足底板さえ作ればどんな靴でも足に合った靴になるわけではないからです。

外反母趾になるメカニズムとは、足指の自然な動きを制限する靴先がスリムなデザインの靴の影響で足指の動きが束縛され、体を支えたりバランスをとるために足指で踏ん張るための足の筋力が低下し、親指のつけ根の骨と小指の付け根の骨を結ぶ線上に形成されていた足の横アーチ構造を維持する事が出来なくなって扁平になり、足の横幅が広がる「開張足」になる事にあります。

そして、徐々に足の横幅が広がっていくのに対し、スリムなデザインの靴先で指先が窄められ続け、指先は「狭く」指の付け根は「広く」という相反する力が働き続け、次第に親指のつけ根で関節が「くの字」に曲がってしまうわけです。
そして足裏の指の付け根の骨を支えている足の横アーチ構造が潰れて指の付け根の骨に負荷が掛かり続けて角質を形成したり、痛みを生じたりするのです。

外反母趾の出っ張りは、親指や小指のつけ根の関節が曲がって出来た関節の曲がり角です。
その関節の曲がり角が、靴の横幅に圧迫され続けると赤く腫れたようになって痛みを生じるわけです。

ですから、外反母趾の悪化を防ぎ改善へ導くには、普段履いている靴や靴の履き方を見直して、自然な足の機能を促す運動こそが重要です。

具体的には、足指の先から靴先の間に1cm程の「余裕寸」が確保できる適正サイズの靴先が細くないウォーキングシューズを選択して、つま先の方から靴紐をしっかり締めて靴の中で足指の動きを促進する「余裕寸」が維持されるようにして履いて歩きましょう。
そして、足裏のアーチ構造をサポートする足底板を靴に元々入っている中敷きを取って入れ替えて履いて歩けば、足本来の機能が促進、改善される運動効果が発揮されますので快適に歩けるのではないかと思います。
また、5本指ソックスと組み合わせて履くと、指先が動きやすくなることで、より運動効果を高めてくれますので、お試しください。

そのうえで、正しい歩き方も身につけましょう。
股関節を起点とした脚の振り子運動を意識して、つま先を上げて自然にカカトから接地するようにして歩いて下さい。
カカトが接地する際には膝を真っすぐに伸ばしましょう。
視線は少し遠くに合わせるようにして背筋を伸ばしましょう。
腕を軽く振って歩くと、体が左右にブレずに安定して歩けます。

家の中では裸足で椅子に座り、床に広げたタオルを足指で左右交互に掴んで持ち上げては離すというタオル掴み運動をお試し下さい。
片足20回を1セットにして、1日3回程を続けてみて下さい。

足の筋力を取り戻す運動こそが外反母趾を改善する力となりますので、足の機能を促進して妨げない環境で積極的に歩いて筋力を鍛え直しましょう。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w_namu_wさん

2017/10/2115:46:35

>痛みを軽減させる方法を教えてください。

取りあえずは、外反母趾用のテーピングの仕方などが検索で探せば有ると思いますので調べてみてはいかがでしょうか。

それでもダメでしたら、私の場合は気功療法で試してみます。
その場合は、対面式が好ましいですがそれは不可能ですので、ご希望が有れば遠隔方で試してみてはいかがでしょうか。

OKだった場合、写真は掲載されているのでソレを使いますが、あなたの同意と一度お声を聞いてから行いたいと思っていますので、ダメで元々だと思いましたら、プロフからメールをしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。