ここから本文です

元電気通信大学教授で哲学者の中島義道氏が評価されない理由は、家族を大切にしな...

pho********さん

2017/10/2113:29:07

元電気通信大学教授で哲学者の中島義道氏が評価されない理由は、家族を大切にしないからですよね?「人間嫌いのルール」(PHP新書)を読んだとき、ひどいと思いました。

妻がウィーンに住んでいるとき、屋上からベランダに転落したそうです。妻は入院するわけですが、中島義道氏は「ウィーンでの研修が妻の介護で終わる」という理由だけで妻を責め続けたそうです。その結果、家族と仲が悪くなったそうです。これは中島義道氏が悪いですよね?普通はウィーンでの研修んてどうでも良いはずです。妻のほうが大事でしょ。妻には博士論文を書き、さらにその後もずっと養ってもらってきた恩があるのに。私費留学の費用を家族が出していたなら良いですよ。妻が出していたんですから。そういう人だから元東京大学教授の大森荘蔵氏の弟子として最も評価されていないんですよ。同じ大森荘蔵氏の弟子である野矢茂樹氏に家族がいるのか知りませんが、野矢茂樹氏なら異なっていると思いますよ。

閲覧数:
42
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる