ここから本文です

脱毛症 ステロイドミニパルス後について 全頭脱毛→汎発性脱毛に移行しつつある...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2815:00:05

脱毛症 ステロイドミニパルス後について

全頭脱毛→汎発性脱毛に移行しつつある者です。
発症から1ヶ月以内にステロイドミニパルスを受け、現在3ヶ月が経過しています。
産毛などの発毛は一

切ありません。
ウィッグで日常を送っていますが、完治を目指したい気持ちを捨て切れません。

医師の指導のもと、パルス後は内服・外用共に行っていませんが、このままで発毛するように思えません。

脱毛症でパルス療法をされた方、その後の経過はいかがでしたか?
パルス後、内服薬・外用薬等、治療はされていましたか?
教えていただければ幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/10/2906:30:31

看護師です。毛髪の悩みは多くのかたがかかえておられます。看護をする上で、良かった症例があります。ただ、まだ結果とするまでには至っていませんがこれからの希望となると思います。
毛髪を強制的に生やすには強い薬剤が必要ですのでほとんどの方は止められます。しかし、最近コラーゲンという物質が発毛に関与しているとわかり、早速取りかかりました。コラーゲン入りの保湿クリームを1日2回、頭皮に塗るだけです。顔などに塗るものなので治療の妨げにはなりません。その中でも数名に腕の産毛ほどの発毛が確認できました。黒々とした発毛とは程遠いですが非常に希望となる事例でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる