ここから本文です

バーバリー懐中時計の電池型番について。

ama********さん

2017/10/2114:59:43

バーバリー懐中時計の電池型番について。

良く自分で電池交換してますが、中古でかったバーバリー懐中時計、ムーブメントはシチズンの入っていた電池が、AG1という電池でした。
検索して、アルカリ電池でした。
よく使う酸化銀SRにあてはめると、SR621SWでした。
たまたま、ダイソーにあったので、交換しましたが、2ヶ月もせず、遅れはじめ止まってしまいました。
いくらダイソーでも、2ヶ月はないだろうとおもっています。
今日、会社の帰りにやまだ電気に行くつもりですが、もしかして、SR626SWのほうなのかともおもっています。
つまり、入っていた電池が間違えていた。

過去の知恵袋拝見すると、621→626はNG、その逆は容量さえ少なくて、設置さえできれば問題ないとありました。

それとも、たまたまダイソーの電池のハズレを掴んでしまっただけでしょうか?

大きさ6は間違えありません。
厚みの21と26のがあっているかの確認はどうしたらできますか?

物は20年前の代物で、うらぶたの刻印から、贈平成9年~とありますが、シチズンに問い合わせてもむsずかしいとおもっております。

教えていただけませんでしょうか?

SR621SW,SR626SW,バーバリー懐中時計,ダイソー,シチズン,竜頭,消費電流

閲覧数:
513
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

H・Sさん

2017/10/2120:35:03

電池の厚さは、SR621SWは2.1mm、SR626SWは2.6mmで、マイナスリード板を少し押し下げた状態から機械上部までが使用されている電池の厚さです。電池の間違いでは説明出来ません。SR621SWはSR626SWの厚さの5分の4ですので、電池寿命も正常なら5分の4に為るはずです。100円ショップの電池は中国製等ですので、国産より短く為る事は有りますが、2か月位の電池寿命なら不良品の可能性も有ります。回路自体の消費電流が多い可能性が有ります。腕時計には負荷に応じて電流をコントロールする駆動補正回路が組み込まれている可能性が有ります。機械が汚れや油キレ等で負荷が大きく為ると、動かす為に数倍の電流を流す為、電池寿命は数分の1に為ります。消費電流を竜頭が押し込まれた状態と竜頭を引いた状態で測ります。正常なら竜頭が押し込まれた状態の消費電流は1~2マイクロアンペア位で、竜頭を引いた状態ではその2分の1から3分の1位です。竜頭を引いた状態が正常値で、竜頭が押し込まれた状態の消費電流が大き過ぎる場合は、機械部分の負荷が大きく為っている為オーバーホールが必要で、竜頭を引いた状態の消費電流が大き過ぎる場合は回路不良が考えられます。

  • 質問者

    ama********さん

    2017/10/2203:41:44

    ありがとうございます。
    今回、いろいろ検索してみて、クオーツの寿命は10年だそうです。
    何が言いたいかといえば、今回、SR621SWをかってつけましたが、どうも電池のおさまりが悪く、この20ねんの間に上を押さえる爪が擦り減ってる可能性があります。
    なぜならば、電池交換して、垂直に置いておりましたが、懐中時計なので、垂直がおおいので、よくとまりました。
    これは、寿命からくる回路異常しか考えられないです。
    今、マイナス部分の爪をおこし、脇の爪をおこし、すこしでも接点を高くして、様子をみています。

    最悪、同ケースのクオーツをかい、ムーブメントを取っ替えちゃおうかともおもっています。

質問した人からのコメント

2017/10/22 03:45:13

ありがとうございました。
一番詳しく書いていただいたので、ベストアンサーにします。
今回、あわてていてコインを設定するのを忘れていました。
申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dry********さん

2017/10/2117:06:05

ミヨタ製のムーブメントかな?

ミヨタ製のムーブメントかな?