ここから本文です

香典返しがありませんでした!理解できません。 叔父(母の弟)が亡くなりました...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2115:25:24

香典返しがありませんでした!理解できません。

叔父(母の弟)が亡くなりました。
葬儀場までは、田舎なので、片道5時間以上はかかる距離です。

小さい頃に遊んで貰った記憶もあって、
親しみやすい叔父でした。遠方なのであまり会う機会はなかったですが
私の結婚式に来てくれて、嬉しかったので
葬儀には参列しようと思い、宿泊施設を探しましたが
お盆だったので、どこも満室で空きはありませんでした。
始発電車で行っても、葬儀にも間に合わない時間でした。
交通費だけでも数万円かかるので
両親に相談をすると、私達は来なくて大丈夫だと言うので
香典を預けて渡してもらいました。
(両親には葬儀場の宿泊施設を用意してくれていました)

他の兄弟姉妹とも話をして、
兄姉私は香典2万円、弟は(未婚)香典1万円を両親に預けました
両親は香典5万円と3万~5万円のお供えをしたそうです。

その後、両親が粗品2000円位を持って帰ってきて
全員に渡してくれました。

49日が終わった後、
香典返しに両親には2万5千円
兄には1万円の半返しの金券が送られてきました。

姉と私、弟には香典返しは無し・・・??

葬儀の喪主をしたのは叔父の息子夫婦ですが、
遠方なので、普段いとこ同士の付き合いは全くありません。
祖父母の葬儀などで顔を合わせて挨拶をした事があるぐらいで
名前は知ってる、見た事があるぐらいの感覚です。
兄の名前は年齢も近いので覚えていたのかもしれませんが
姉と私は結婚して苗字も違うからわからなかったのか?
香典には夫の名前だけだと誰だかわからないかもしれないので
私の名前も中袋に連名で書きました。
でも、弟は名前も変わってません。

全員に香典返しがないなら、
そういう地域の風習や考え方なんだと思って理解できますが、
香典返しをする人としない人の差が理解できずにモヤモヤしています。
こういう地域の風習もあるんでしょうか?

付き合い拒否をされた様な感覚です
叔父夫婦には、今まで年賀状を送ってきましたが
今後、年賀状を出すのもやめようかと思っています。
(義叔母(叔父の配偶者)は健在で、滅多に会いませんが、
会えば挨拶をする程度です)

この先義叔母が亡くなったとして
息子夫婦に香典を郵送したとしても、誰?って
気付かれもしないと思います。
もう叔父夫婦とは付き合い終了でいいかな?と悩んでいます。
それとも律義に年賀状も香典も郵送した方がいいですか?
皆さんならどうされますか?

補足香典は結婚して別世帯なので兄2万円 姉2万円 私2万円 弟1万円
別々の封筒に香典を入れて両親に預けました。

全員に香典返しがないなら、まだ納得できたのですが
兄と両親にだけ香典返しがあったので
差をつけられた事にモヤモヤが消えず・・・。
5万円渡して、2千円も、モヤモヤですね!お気持ちわかります!

こんな気持ちになるのは叔父にも申し訳ないと思っています。
呪文の様にもわかります!ほんとに早く忘れてしまいたいです。

義叔母の葬儀があった時は
姉や弟とも話しをして、どうするか決めようと思います。
でも、次に香典をする時は1万円にしようと思います。
年賀状も、義叔母から年賀状が届いたら、返信するかな・・・?
私の気持ち次第ですよね・・・。
皆さんに話を聞いてもらえて、自分の気持ちにも少し整理がつきました。
回答ありがとうございました。(人''▽`)
今日は台風なので、どうかお気を付け下さい☆

閲覧数:
2,530
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/10/2116:55:27

>兄姉私は香典2万円
>香典には夫の名前だけだと誰だかわからないかもしれないので私の名前も中袋に連名で書きました。

2万円の内訳は書かれたのでしょうか?。

連名の場合、筆頭者(あなたの旦那)に香典返しすると思いますが、面倒だからやめたのかも?。

そもそも、連名って感心しません。
出すなら、個別で出すべきと思います。
個別なら、金額に見合った物を個別に送れば良いだけですよね。

何度も経験してますが、兄弟間でも連盟はした事が有りません。

ま、あとはあなたの気持ち次第ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「香典返し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2017/10/2116:15:35

そういう時ちゃっかりした人は聞くと思いますよ
それをするか?しないか?ですねー
家は5万円頂いたので5万包んだけど2000円しないような物を即日の香典返しで
貰っただけ
うちの時は半返し49日でしてるのに……。
質問者さんの考え分かりますよ……
今後の付き合い……。

xfi********さん

2017/10/2116:11:00

同じような経験が2回ほどあります。

こんなことでこんなに腹が立つものかと自分でもびっくりしました。
故人には生前お世話になったが、後継ぎがこれでは故人もうかばれまいと心底思いました。

しかし、なんと49日過ぎて一か月以上たってから半返しの品が届きました。別件では49日から2か月もたってから半返しどころか香典以上の品が届きました。遠方から来てくれた感謝の気持ちだそうで。なぜ遅くなったかはいまだわからず。もちろん葬儀とはバタバタ騒ぎのようなものですから手配が後回しになったのかもしれません。

もう少し待ってみてはどうでしょう。いや、忘れてみてはどうでしょう。
僕はこんなことで腹を立てる自分が嫌で、故人に義理を果たしたからこれでいいんだこれでいいんだと呪文のように言い聞かせて忘れるよう努めていました。(実際忘れてました)

3か月経ってこなかったらホント縁切っていいと思います。

sek********さん

2017/10/2115:38:43

ID非公開さん・・・腑に落ちないかもしれませんが
それはそれ、これはこれ と考えませんか?
香典返しがこなかった・・・それがなんですか!
さもしい考えですよ、寂しくなります。
小さい時 遊んでいただいたのでしょう、その思い出だけで
いいじゃないですか。叔父様の子供さんと言ったら
従兄弟さんになるのですよね
行き来がなかったのなら 誰が誰だか分からないのではないですか?
義叔母様には 今まで通りで良いと思いますよ。
私なら 義叔母様が 叔父様の所に旅建つ日まで
今まで通りのお付き合いで良いとおもいますよ。
じゃないと 叔父様が悲しまれる気がします。