ここから本文です

現を抜かせってどういう意味ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2117:52:22

現を抜かせってどういう意味ですか?

閲覧数:
394
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2118:32:39

「うつつ(現)を抜かす」とは、ある物事に夢中になり、心を奪われる、という意味です。
用例:
「競馬競輪に現を抜かす」
「芝居見物に現を抜かす」
「女に現を抜かす」

ふつう他人の状態・行動を表す場合に言います。
ネガティブなニュアンスですので、「うつつを抜かすな」と否定する命令形で使います、「うつつを抜かせ」と肯定の命令形で使うことはないように思います。


【ご参考】
現を抜か・す:ある物事に過度に熱中する。ある事に心を奪われる。 「芝居見物に-・す」
≪三省堂 大辞林≫

うつつとは、「夢かうつつか幻か」と言うように夢や虚構などに対していう語で、現実や本心、正気などを意味する。
うつつを抜かすのは意識がはっきりしていない状態であることから、ある物事に心を奪われる意味となった。≪語源由来辞典≫

うつつ【▽現】
1 この世に現に存在しているもの。現実。夢・虚構などに対していう。「夢か現か幻か」
2 意識の正常な状態。正気。「現に返る」
≪デジタル大辞泉(小学館)≫

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

”ゆめ うつつ”っていう言葉を漢字変換すると”夢現”または”夢うつつ”となりますよ。
”現を抜かす”は正気がなくなるでしょう。
”現を抜かせ”、正気でいえってことでしょう。正気になれってとか。
つまりふざけるなってふざけるなこと。

juugoyaokamiさん

2017/10/2118:21:37

うつつをぬかせ、ということは現実の世界をほっぽらかせ、ということですね。
非現実的な夢を追いかけていればいいのではないでしょうか。

hit********さん

2017/10/2118:00:08

ある事に過度に熱中する。ある事に心を奪われる。われを忘れる事。