ここから本文です

高天神を助けなかったことで、武田勝頼の威信が落ちたのですか。 長篠の戦いで...

unk********さん

2017/10/2120:40:58

高天神を助けなかったことで、武田勝頼の威信が落ちたのですか。

長篠の戦いでの大惨敗が大きいと言われていますが、上州方面では優勢に戦いを進めているようですし、衰退していたばかりではないようです。

北条氏を相手に上州で優勢でも、大局的にはダメだったわけですか。
敵をたくさん作っただけですか。

一番の失態が、高天神を助けなかったことになるのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2121:23:24

長篠の戦いも一つです。馬場や山県などの指揮官を失っています。ほかのにも兵の損失も大きかったはずです。ので、多方面展開が前ほど容易ではなくなった節はあります。上野方面は真田昌幸が名胡桃城、沼田城を落としてはいましたが、三河では奥三河が徳川に奪われ、遠江でも少し後退はしていました。岩村城も陥落し、秋山虎繁は処刑、遠江の二俣城も陥落し、高天神城は孤立しました。
高天神城に家康が迫った際に、1度目は援軍に出て、家康を追い返しはしました。その後も何度か高天神城を巡って争いはしましたが勝頼は援軍に出て家康を追い払うことはしています。それだけ高天神城が遠江の要衝であったということです。
天正7年には上野厩橋の北条高広が武田に降り、上野は確実に侵食はしていました。

3度目の高天神城の戦いが勃発していましたが、勝頼は信長と講和することを模索していたため、ヘタに刺激しないようにしていたため、後詰をしませんでした。また、高天神城が遠江で徳川領に突出した形のため、兵糧の運搬なども容易ではなく、高天神城軍監の横田尹松からも後詰をしなくても良いという進言もあり、高天神城に出陣は行いませんでした。城将の岡部元信からは援軍要請が出ていましたが、譜代の横田の言を入れ、結果的に陥落しましたが、助けなかったことは国人衆や不和な家臣達に動揺を与え、これに織田徳川が調略をかけたことにより、亀裂は大きくなりました。

兵糧の運搬などを考えれば捨てることも必要であったかも知れませんが、時期が悪かったのもあるかもしれません。高天神城への後詰を行わなかったことが一番の失態と言えるかもしれませんね。

• 質問者

unk********さん

2017/10/2123:06:25

ありがとうございます。
    高天神城を保つのはコストが高くついたわけですか。
    勝頼が援軍に行かなかったという話ばかりが言われますが、何度か家康を追い払いに出陣しているわけですね。
    追い払うために、高天神まで行くのもかなりコスト負担が大きかったのでしょうか。
    高天神の力だけでは家康を追い払えないわけですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

川崎さん

2017/10/2423:33:33

高天神城の籠城メンバーを見ると、少し特殊な状況が見られます。
主将の岡部ら駿河衆以外にも、武藤刑部などの遠江衆、栗田鶴寿ら信濃衆、浦野右衛門ら上野衆、江戸右馬充ら飛騨衆など、武田領全てからかき集められています。

この高天神城を見捨てた(信長に見捨てたように見えるように演出された)ため、武田の支配下であった国衆にはかなりの衝撃が走ったと思われます。
国衆は、自身の生命、家族、土地を守ってくれるから大名に仕えているのであり、大名がその責任を放棄したら、主従の関係は破綻します。
特に高天神城は、武田領全てから集められているため、文字どうり武田全土が震撼したと推察します。

また北条相手に優位に戦いを進めていましたが、織田の脅威と比べれば些細な勝利です。
大局的に見れば、ダメだったわけです。

他にも勝頼の失策として大きいところでは、
・長篠合戦の大敗。
・上杉の内乱に介入した結果、北条が敵対した。
が挙げられます。

一番の失態となると、重臣層や若手の有望株の多くが戦死した長篠合戦であると思いますが、高天神を助けなかったことは、その次に武田滅亡を早めた失態であると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる