ここから本文です

ギリシャ神話とローマ神話に共通点があるきがしますがどういう関係があるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2120:44:33

ギリシャ神話とローマ神話に共通点があるきがしますがどういう関係があるんですか?

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

時の行者さん

2017/10/2121:01:18

元々ギリシア神話とローマ神話は違います。どちらも独自の神がいるのですが、統合のきっかけはローマ建国神話です。

ここでトロイアから亡命してきたアレス(マルス)とアプロディテ(ヴェヌス)の子孫のロムルス・レムスがローマを建国したという流れになり似たような役割を持ち神が統合の方向に向かった訳です。

もちろん国勢はだんだんローマに有利になりましたからローマ神中心の名前の方が先行することになります。
中心の神はローマのヤヌスやサトウルヌスなどを除き一体化されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

提督さん

2017/10/2120:56:43

ローマ神話はギリシャ神話を参考にして造られたものだから。

ローマ人たちには神話がないので周辺の神話を拝借したの。

oko********さん

2017/10/2120:54:10

同じネアンデルタール人の遺伝子

juugoyaokamiさん

2017/10/2120:49:03

ローマ文明はギリシャ文明の影響を受けて大きくなっていったのだから、似ていて当然。