ここから本文です

手違いで一眼レフカメラが手元にあるのですが、返品するか、ど素人なりになんとな...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2204:45:01

手違いで一眼レフカメラが手元にあるのですが、返品するか、ど素人なりになんとなくでも使っていってみるか迷っています。

手違いというか、私のミスなのですが・・・
兄弟夫婦が海外で挙式するにあたり、お祝いとしてcanon x8i ダブルズームキットを贈ろうと思い通販で購入しました。(x8i購入理由は、口コミが良かったため)
ですが納期が予想外に遅くて出発に間に合いそうになく、少し通販購入時より値段はするものの、家電量販店に直接同じ物を購入しに行き、それを兄弟夫婦に贈りました。
そして家電量販店で購入した翌日、自宅に通販で購入した物が届き、1台余っております(^_^;)

綺麗な写真はいいなと思うし、以前からカメラを首に提げる姿には少し憧れがありました。
ですがカメラの構図などの知識も皆無のど素人が、こんな8万円近くもするいいカメラを持って意味があるのか?もったいなくないか?ど素人なら昨今のスマホカメラで十分こと足りるのではないか?と思っています。
一方で、なんとなくでも使っていけばハマるものなのかなあとも思います。
当方出不精で、現状普通に生活していれば風景写真などを撮る機会もほとんどありません。
一応20代前半女性なので、もっと積極的に外出した方がいいよなあとは思っていたのですが、カメラにハマれば外出が少しは楽しくなるだろうかとも思ったり。

発送前にショップにキャンセル可能か問い合わせたところ、これがまた返事に数日かかり、入れ違いとなって発送後に返品可能との回答を頂きました。

もしなんとなくでも使っていってみようと判断したら、とりあえず通販で購入した物は返品して、同じ家電量販店でまた同じ物を購入するのもアリかなあと思っております。
と言いますのも、通販購入価格は7万7千円、家電量販店購入価格は、本体8万5千円を8万円に値引きしてくださり、さらに5年保証とレンズガード、レンズフィルム?も付けて頂いて合計8万5千円でした。
通販は安かったですが、こういった付属品や保証などは一切付いていません。

そこでいくつか質問に答えて頂きたいです。

①全く同じ対象物を、スマホカメラ、一眼レフカメラで撮影した写真を比較できるようなおすすめのサイトなどはありますか?

②ど素人でも、なんとなくでも使っていけばハマるものでしょうか?

③一眼レフカメラは壊れやすいですか?やはり家電量販店で購入し、保証を付けてもらった物の方がいいでしょうか?

④一眼レフカメラを使うにあたり、これも是非購入しておいた方がいい!という物はありますか?

多くのご意見お待ちしております。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kla********さん

2017/10/2210:52:39

今後の事は誰にもわからない。。私も質問者様も?

少し考えてみましょう。

①カメラを返品せずとりあえず使ってみた場合

撮影がメッチャ楽しくなりカメラを頻繁に持ち出し撮影を行うか、
はたまた思うような撮影ができずにもうやぁ~めたとなるか。

②カメラを返品してお金が手元にもどる。

①にした場合とりあえずカメラを手に持ち撮影を行った事は
ある意味人生経験でのひとつになる。
②とした場合は購入し支払いはしたが余ってしまい返品と言う
煩わしい手間をかけた。

金額が100万とか言うなら話は別だが
自分なら何となく①を選択してみそうです。

まず①のスマホの事が述べられてますが画については全く違います。
一眼使っている方にすればスマホでそれなりに撮ると言う事は
難しいことです。
スマホでの撮影は記録的なものと考えた方がいいです。
②については何とも言えませんね。質問者様次第です。
③壊れやすいか?
一応電化製品扱いなので保証はあった方がいいですよ。
④PC、三脚、レリーズなどがあるといいかと。

誰にでも序の口はあります。
せっかくですから楽しんでみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/10/2209:04:57

迷ったら使うべき

jya********さん

2017/10/2208:30:13

①価格ドットコムなどで掲載される実際の撮像写真が参考になります。
Instagramなどでみる綺麗な写真は、RAW画像をPC後処理で画像編集したものが多いので、
慣れないと、純粋なカメラの撮影画像としての参考にはしにくいです。

②人によります。
こればかりは使ってみないとわかりません。
大抵の人ははまります。

③一眼レフの場合、カメラ本体より、レンズの方が壊れやすいです。
もしカメラを落とすと、ボディよりレンズが重たいので、先にレンズが壊れます。
カメラをぶつけたときも、大抵、レンズが先にぶつかります。。

>保証を付けてもらった物の方がいいでしょうか?

(考え方次第ですが)、
安いキットレンズの場合、もしレンズが破損しても、修理でレンズの一部の部品交換をするくらいならば、
新しいレンズの新品(2~3万円?)か、中古(1~2万円?)を買った方がいいと思います。

④レンズフィルタ、予備バッテリー、三脚、カメラバッグ。
レンズはすぐ手垢で汚れるし、拭くと傷つきやすいので、レンズフィルタは便利です。
カメラバッグにいれたときも、レンズフィルタがあると安心です。
もし付ける場合は、海外の安物ではなく、
多少、値がはりますが、国産品で品質のいいものがお勧めです。
(多分、家電量販店で進められたのは、中国産の安物)
ちなみに自分は保護フィルタに、レンズを何度も助けられております。 (^^;)

ohb********さん

2017/10/2207:36:53

社会人の写真クラブに所属しています。このたびは予定外とはいえ良いカメラをお求めになりましたね。こうしたことが「縁」というものだと思います。下記ページに本カメラでの作例がいっぱい並んでいます。
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x8i/

まずは撮影しましょう。目的はインスタにアップするのでもよいです。ブログに並べるのもありでしょう。縁を大事にして、写真の世界を楽しみましょう。

sou********さん

2017/10/2207:28:46

①一応、自分の誕生日のケーキを添付しておきますw上がカメラに興味がない嫁が撮ったもので下が一眼レフ大好きな自分です。無加工です。
スマホの弱点は、動くモノに弱い、逆光に弱い、花火などの光モノに弱い、暗い場所に弱い、遠い場所に弱い、人物を綺麗に撮れない、星も月も撮れない、ズームすると画質が荒れる、、etc

一眼レフは全て問題ありません!!

比較サイトはあまり一眼レフを分かっていない人が書いているのでアテにならないかも。。

②自分もなんとなくで買いました。人によると思いますが自分はハマりましたw
今では写真撮影が趣味です。
「フォトコンテスト」が年中色んなとこで開催されているので腕に自信がつけば応募してみては?賞金・賞品とても豪華です。

③水にさえ気を付けていれば大丈夫なんじゃないかな、と。消耗品と言われていますが、基本的には一生モノです。

④他の回答者も恐らく口を揃えて言うと思いますが「三脚」です。

①一応、自分の誕生日のケーキを添付しておきますw上がカメラに興味がない嫁が撮ったもので下が一眼レフ大好きな自分です...

gom********さん

2017/10/2206:13:10

迷った挙句に、返品だと
更にお店の人に迷惑をかける事になるので早く返品しましょう。

返品した上でまだカメラに興味があるなら購入すれば良いかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる