ここから本文です

ガーデニングについて教えてください。 私は北海道に住んでいて、冬は庭の雪...

kae********さん

2017/10/2208:16:22

ガーデニングについて教えてください。

私は北海道に住んでいて、冬は庭の雪かきはしないで、つもりっぱなしの状態です。なので鉢植え以外できないと思っているのですが、庭にじか植えは不可能ですか?
多年草の花

、出来ればバラを育ててみたいと思ってます。おすすめの花を教えてください。
そして、冬はどうすれば良いのでしょうか。私は、玄関(中、暖房なし)玄関の横(外、雪かきしてある)室内(二十度前後)かなと思っておりますが、どれがいいですかね。
ガーデニング超初心者です。よろしくお願いします。

閲覧数:
212
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2017/10/2216:03:30

雪が降っただけで死滅するなら、雪国には植物なんか
存在しなくなりませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

はせままさん

2017/10/2210:45:23

耐寒性だけ確認すれば、何でも地植えにできますよ。
特にバラは耐寒性が強いです。

雪に埋もれて越冬できれば湿度なども良い状態になります。
ただ雪の重さで折れないように枝を縛るなどの工夫は必要かと思います。

春先になったら、お近くのホームセンターなどで売っている苗物を見てみると良いです。地域にあった物がたくさん売られています。
あとお近くのお宅の庭に植えてある物の観察。

気に入った植物名が分かれば、○○育て方、で検索すると詳しく勉強できます。

宿根草なども混ぜて植えておくと季節感が出て毎年楽しめます。
冬は地上部が無くなるものが多いので雪の下でも大丈夫。

関東北部ですが、-10度以下になります。
積雪もあります。
でもバラが寒さや雪で枯れることはないです。
鉢植も地植えもみんな外で放置しております。

鉢植は雪に埋もれてますと水やりがいらないですが、雪がなく凍りついている場合は水遣り加減が余計に大変です。
除雪した雪を乗せておくこともあります。

地植えは全く放置です。
剪定と寒肥だけしっかりすれば大丈夫です。

鉢薔薇の置き場所ですが、決して加温せず、屋外で休眠させてください。
うっかり暖かくすると新芽が動き出してしまいます。
屋外の気温で風に当てて自然に育てたほうが病害虫にも強くなり、きれいに咲きます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2017/10/2210:38:20

北海道では地域によっても気温差がありますので
最低気温がどのくらい下がるのか、によって
栽培できるものが限られてきます。
よくいう寒さに耐えられる“耐寒性”は
マイナス15℃程度の温度になります。
それ以下では厳しくなることがあります。
降雪が30㎝以上あればなんとか越冬できるものもありますが…。

m_b********さん

2017/10/2210:36:05

バラ非常に寒さに強いので雪が積もっても大丈夫なはずです。
寒冷な地域では株の成長が遅かったり花付きが悪かったりということはあるようですが、育てられないということはないと思います。
北海道でバラを育ててる方のブログを見たことがあるので、検索してみては如何でしょうか。
チューリップやラベンダー、ジキタリスなど冷涼な地を好む植物を植えては如何でしょうか?
我が家は暖地なのでヨーロッパ原産の植物などは夏越しができず一年草扱いになってしまうものがあります。
クリスマスローズなんかも耐寒性が強いので北海道でもいけるんじゃないでしょうか?