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アンプをバッテリーから直接電源を取ろうと思っています。 エーモンの電源リレー...

umi********さん

2017/10/2209:08:37

アンプをバッテリーから直接電源を取ろうと思っています。
エーモンの電源リレーを使います。
配線方法は理解しているのですが
ACC(アクセサリー)の配線をナビ裏から入力、出力を間にかま

すのと、アンプのリモートの間にかますのはどちらでも大丈夫でしょうか?

予定ではリモートの間に配線しとうと思っています。

どなたかアドバイスお願いします。

アンプ,リレー,エーモン,配線,バッテリー,電源リレー,常時電源

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ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2017/10/2209:26:43

アンプではリレーは必要ありません、アンプの中にリレーが入っております。

バッテリーから直で電気を取り出しても、アンプリモートに電気が入らないと動かないためです。

アンプリモートをナビなどのアンプリモートもしくはアクセサリーにつなげれば、アンプの中にあるリレーが動いて通電する仕組みです。

  • 質問者

    umi********さん

    2017/10/2209:45:43

    ありがとうございます。
    1本の配線でいけるのですね!
    今回のエーモンの電源リレーがもったいないのでつけてしまおう思うのですがリモートのリレーとこのエーモンのリレーで2つになっても問題はないのでしょうか?

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質問した人からのコメント

2017/10/22 22:02:29

ありがとうございます。
とても助かりました。

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oht********さん

2017/10/2209:55:10

ACCと常時電源、主電源がどちらであるかを調べる必要があります。

接続例にあるようなカーラジオの場合は、ACCが主電源で動作にはこちらの電力が使われます。常時電源はメモリーをバックアップする用途のみです。
このような機器の場合は、そちらのようなリレーでACC側を強化してやる意味があります。

カーステレオでも大出力のものやパワーアンプになると、常時電源の方が動作電源になり、ACCはキーOFF時に電源を切るためだけに使われます。
ACCのかわりにアンプリモートを利用すると、エンジンキーではなく、親となる
オーディオ機器と電源が連動するようになります。
ACC側(またはアンプリモート側)は単にスイッチに使われるだけですから
リレーを噛まして強化してやる意味はありません。

ACCと常時電源、どちらが主電源であるかは付属しているハーネスの太さや
電源ラインに入っているヒューズの容量などで判断できます。

2017/10/2209:52:29

理解してるなら、アンプにリレーは使わないでしょ。
リレーがもったいないなら、私に下さい。
リレーを使うと言う前に、バッ直コードにヒュージブルリンクか、サーキットブレーカーを設置することのほうが重要です。

daj********さん

2017/10/2209:10:12

そもそも
何の為にリレーわ噛ますの

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