ここから本文です

プラノバールとプレマリンについて 不妊治療中です。 体外受精をするため、採...

ma7********さん

2017/10/2209:55:37

プラノバールとプレマリンについて

不妊治療中です。
体外受精をするため、採卵前にプラノバールを処方され飲んでいます。
昨日の受診の際、FSHが高いことを指摘され、プラノバールを飲み

終わったあとに、プレマリンを飲むように言われました。
プラノバールは就寝前に飲んでます。
今朝間違えてプレマリンを飲んでしまいました。
大丈夫でしょうか??
クリニックは今日お休みの為、確認できません。
同じような経験された方いますか?

補足また今日の夜からプラノバールを飲めば問題ないのでしょうか?

閲覧数:
890
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/10/2210:39:43

プラノバールはエストロゲンとプロゲステロンの合剤でプレマリンはエストロゲン補充薬です。

体外受精のホルモン補充周期でもプラノバールとプレマリンを同時処方する医師もおりますので、黄体期の確立のためであれば大きな問題はないと思います。

ただ、エストロゲンの補充が多くなるので少し水分摂取を増やしたり、サプリメントを服用しない方が良いですね。エストロゲンの補充が多い時にサプリメントを服用すると血栓を起こしやすくなります。

一応、週明けにかかりつけ医に相談だけは忘れないでくださいね。


以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

東京ボディセラピストサロンの院長です。 妊娠実績として、2019年は54歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ち...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「プレマリン」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる