ここから本文です

貧困者・生活保護者をバッシングする人たちへ。 甚だ疑問を感じ、投稿してみま...

ida********さん

2017/10/2212:09:27

貧困者・生活保護者をバッシングする人たちへ。

甚だ疑問を感じ、投稿してみました。

まず、自分は貧困でも生活保護者でもありません。

自慢するほどでもありませんが、一応名のある国立大学卒、都内にマイホームをささやかながら2つ、所有しています。これと言ったローンも無く、まあ食うには困っていません。

疑問と言うのは、貧困者や生活保護者に対し、「こんな奴らに税金を無駄に使うな!!」と言う声が近年やたら高いようですが、彼らに税金を使っても使わなくても、我々の支払う税金が安くなったりすることは余り無いのでは? と言う率直な疑問です。

役所などは、今年度の予算を使い切らなければ来年度の予算が出てこないと言うことで、あちこちで相変わらず無駄な公共工事をやっていますし、汚職も相変わらず、

つまり貧困者たちに金を使うなと言うことは、その浮いた分を、無駄な予算の垂れ流しに使え、或いは政治家や大して仕事もしない議員たちにもっともっと、うんと贅沢してもらえ、と言うことなのでしょうか??

以上、素朴な疑問でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2017/10/2800:48:17

保護受給者に努力とか反省とか、そして感謝の念が感じられない事に憤っています。

在日の人の受給率は日本人の数十倍にも及びますが、かつての億を稼いでいた吉本芸人の母親のセリフの「日本人からは幾ら巻き上げてもええんや」とか、小学生の子供に2万円の携帯代を使い月一万円の体操教室に通わせて所得40万円相当の暮らしをしながら「これでは子供達に肩身の狭い思いをさせている」など不平不満を言う人の存在は許せません。

周りを見渡すとそれなりの大学を出て一流企業に勤め、毎日朝から晩まで働いている男性でも月3万円の小遣いでやりくりしている人も多い中、何言ってんのと思ってしまいます。

不正受給者の割合はごく少数と言っていますが、私の知る限りかなりいます。
不正受給でなくとも、全員若い時の生活設計がなっていなかったつけが回った自己責任派ばかりです。

漫画家になりたくて漫画家のアシスタントを月給5万円で何十年と勤め、就職もせず時たま派遣でついつなぎ、挙句「派遣切りにあった」と被害者意識丸出しの50歳親父、これから一生生活保護のお世話になるそうです。
また、何の生活設計もなく出来婚をした挙句旦那のDVで離婚、母子加算も戴き、役所には内緒で美容院でエクステのバイトをして無申告、ブランド品買いまくり。

最近呆れたのは、職場のメンバーでよく通っていた新橋の飲み屋の親父さん、いつも満席でどうみても1千万円は軽く超える所得なのに「うちの小学生のガキは給食費ただなんだよ」とほざいていたのには呆れました。

近所のお婆さんは一流大学出、一部上場企業の課長の息子二人がいても、生活保護受給、老親を養うのは当たり前かと思いますが、「貰えるものは貰わないと損」と言った居ました。

議員も官僚もろくでもないけれど、それまでにはそれなりの努力とか緊張感はあるかと思いますが、全員がそうとうは申しませんが、少なくとも私の回りの生保は皆最低です。

質問した人からのコメント

2017/10/28 01:48:08

私の場合、周囲に保護を受けている人がおらず、しかも役所の窓口はヤクザには甘いが、貧困者には厳しいという話を聞いていたので、実体はよく判りませんでした。
しかし、腹立たしいのは、外国人の保護者です。なぜ税金で、彼らの面倒をみるのか?
厳しいようですが、働けないなら、国へ帰って頂きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2017/10/2213:22:43

ここでいう「バッシングされる貧困者・生活保護者」とは、やむにやまれぬ事情ではなく、ギャンブルなどによる借金や、その気になれば働けるのに誤魔化して受給しているような人を指すものとします

その上でご質問についてですが、ある意味、質問文に答えがあります。「別のところに予算を使う」なら、「本当に困っているのに、窓口で追い返されている人」や、自分たちの益になる可能性があります。
(その考えが正しいかどうかは論点ではないので控えます。少なくとも「そのように考えて賛同する人もいる」の点で回答しています)

要は「無駄遣い(不正な受給者)をなくし、適正に使うべきだ」であって、「税金を減らせ」の趣旨ではないのでしょう。
蛇足ですが、「公務員や議員の給料を減らせ」の場合は、「税金を減らせ」がセットですね。違いが若干興味深いです

もちろん、そういった不正な受給者は、全体で見れば少数でしょうから、生活保護者全般を批判しているわけではありません。ご質問者の疑問は、単なる勘違いが発端かと思われます

yan********さん

2017/10/2212:31:40

汚職や予算の無駄使いとは何の関係もなく、生活保護は要件を満たした日本人の権利です。

生活保護の受給に一部批判があるのは、生活保護を受けながらパチンコ通いしていたり、充分働けるのに生活保護で暮らす人が居る事。

本来その権利のない外国人にまで支給している事。

何十年も年金を払った人より生活保護の方が圧倒的に優遇されてしまってる事。

その他さまざまな問題があり、払う税金が安くならないとか、どの道政治家が贅沢するとか、そんな金の計算だけで批判があるのではありませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる