ここから本文です

同人活動においてネタが被ることはよくあると思いますが、どこまで許されると思い...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2213:51:49

同人活動においてネタが被ることはよくあると思いますが、どこまで許されると思いますか?以前見た話を覚えていて無意識に描いてしまったり、他のCPで使われていたその人独自のネタを自CPで使ったり、というのはパク

りになると思いますか?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

momotalo_kaiさん

2017/10/2315:07:40

どのみち知っている人が見ればパクリと言われる可能性があるということは覚悟しておいてもらうとして。

>以前見た話を覚えていて無意識に描いてしまったり
こっちはしょうがないと思う。
ただ、読む側は意図的なのかどうかわかりませんし。

>他のCPで使われていたその人独自のネタを自CPで使ったり
こっちはアウトだと思う。
パロディに消化できていればいいけど、アイデアとして使うのはパクリになると思う。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raidoru2016さん

2017/10/2223:38:19

同人誌自体がかなりグレーなので、なんとも言い難いですね。
似たような話を描いてしまうというのは、探そうと思えば何かしらの話に似てしまっているはずです。

なにしろ、数えきれない数の漫画やアニメが存在してるんですから、新規で誰も描いたことのない話を作りました!と思っても、絶対に似てしまっているでしょうw

なので私は、話自体ではなく、コマ割りや話の構成などの方を重視して読むようにしています。
流石に、出てくる敵や境遇、キャラ設定など過剰なまでに既視感を覚えればパクリだと言えるでしょうが、オマージュやインスパイアということもあります。

独自のネタだといっても、それはあなたが知らないだけで、他に元ネタがあるかもしれない。


全体的に見て、本当にそっくりだと思うものでなければ、パクリとは言えないのではないかと個人的には思います。

畑違いですがラノベだと、異世界転生物の話なんか、区別が出来ないぐらい内容が似てますが、その中で自分というものをどこまで出していけるかが重要になってきてます。

以前読んだ、なろうの作品でアカウント削除された作品を、登場人物の名前だけ変えて投稿しているという猛者なんかもいましたw
正直、なんでパクリと思われないで済むのか首を傾げるレベルだったので大炎上してBANされましたがw

結局は、大多数の意見を総合してパクリかどうかを判別するしかない気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。