ここから本文です

3人家族で、食費が4万円かかっています。 夫婦と幼児1人です。最近、家計を見...

mk0********さん

2017/10/2217:02:34

3人家族で、食費が4万円かかっています。

夫婦と幼児1人です。最近、家計を見直していて、食費が節約できないか、もしくは普通に生活しているとこのくらいはかかってしまうものなのか知りた

いと思い質問しました。

外食費、夫の昼食代は夫のお小遣いから出しているので含みません。
お酒も二人とも飲まないのでゼロです。
お米は含みます。頂き物はありません。

もちろん各家庭の収入や生活によって目安の金額は
変わると思いますが…。
この家族構成だと3万円くらいで皆さんやりくりしているのか、それとも今後も4万円以内くらいを
キープするよう努力していけばいいのかアドバイスお願いします。

閲覧数:
1,347
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2017/10/2218:24:05

食費をケチってはいけません。
子供の味覚や食習慣は幼少期に培われる(食育)、体を作るのは食べ物。
4万円なんて高くない。
子供が育ったら食費はどんどんかさみますが、必要経費です。
家計の見直しを考えてるなら、食費以外で考えましょう。

質問した人からのコメント

2017/10/22 21:23:39

食育が大事、という皆さんの言葉にはっとしました。ケチりどころを間違えてはいけませんね…。
4万円という数字も、そんなにオーバーしているわけではなさそうで安心しました。もう少しゆるめに予算設定して、いろんな食材を食べさせようと思います。ありがとうございました!

「3人家族 食費 幼児」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/10/2220:05:37

親戚は夫婦二人で食費が4万だと言ったら
ちゃんと栄養のある物を食べなさいって怒られてたよ。

pan********さん

2017/10/2220:02:41

その家族構成だと6万が平均です

miu********さん

2017/10/2219:22:32

一人暮らし完全自炊で10000円~15000円程度かかってます。
幼児じゃたいして食べないので、3万程度で収まらせる事も十分可能だと思います。

しかし色々な食べ物を食べさせて、好き嫌いを作らないようにする事も食育で教育の一種だと思います。
お金に困っていなければ続けた方が良いです。

tok********さん

2017/10/2218:35:56

1日2食にしたら、どうでしょう?
昼飯と夕飯だけにするのです。
そうしたら胃腸が18時間休まりますし、食費も抑えられます。

boo********さん

2017/10/2218:10:31

立派だと思う。 これ以上安くなると魚や牛が無くなるでしょ。