ここから本文です

家を建てようと思っています。 セキスイハイム・積水ハウス・住友林業を考えて...

civ********さん

2017/10/2218:55:39

家を建てようと思っています。

セキスイハイム・積水ハウス・住友林業を考えていますが、この三社の良い点、悪い点がありましたら教えてください。

閲覧数:
3,780
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oou********さん

2017/10/2309:02:46

セキスイハイムは、高い割に

プレハブ住宅。


住友林業は超高い割に、地味な家になりやすい。

いい加減、社員が信用できない。

木造なので劣化が早い。点検も何回もある。


積水ハウス、無難、外壁の色がいい色が揃ってなくて

センス悪い。

  • oou********さん

    2017/10/2309:03:22

    自分だったら、積水ハウスにしますね。

    この中だったら。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積水ハウスとセキスイハイム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/10/2617:26:15

「大手なら安心」と思い積水ハウスで二世帯住宅を建てましたが
人生最悪の買いモノとなりました。

高品質な住宅を提供しアフターサービスも万全と謳ったカタログ、
気品のある企業を演出したCMによるイメージとは、かけ離れた
残念ながら社会に広く知れ渡っていない
積水ハウスの企業体質について、助言をさせていただきます。

現場監督員が検査を怠った欠陥住宅を強引に引き渡された上、
現場監督員が認めた明白な施工不良を
担当支店の課長および顧問弁護士により『騙して直さず』挙句には、
直して貰いたいなら「裁判せよ」 と施工不良を放置されました。

施工不良等のトラブル対応は担当支店の支店長、課長らによる
『お客様の立場を度外視』 した、強気の態度に豹変します。
自らが犯した過ちを認めず主導権を握り、
「売り手本位の修繕 ・対応内容」を一方的に突きつけます。
一方的に修繕箇所を限定した提示内容に承服しなかったため
「司法判断を経た上でなければ対応は致しません」と対応を拒否し
多数の施工不良を直さず、放置された次第です。

証券取引所に上場する大手企業が面と向かってお客様を騙し
真摯に対応せず、お客様へ確かな品質である商品を提供しない
など思いもよりませんでした。

弁護士の方いわく、「住宅メーカーの中で訴訟件数が突出しているのは
単に着工件数が多いためではなく、 旧態依然の企業体質のためであり
弁護士会が問題視している」ということです。

私は、積水ハウスの口コミ情報 『イエログ』 に
「S社の被害者」名で詳細内容を投稿しました。
私が投稿しました内容のすべてが、実体験に基づく事実内容です。
『イエログ』 には、多くの方々が「施工不良を放置」された内容、
実際に裁判をされた方の「裁判の詳細内容」が投稿されております。
civic_rx_ek9さん、ご参考になりましたら幸いです。

min********さん

2017/10/2617:14:30

3社を比べて選んだわけではないのですが,うちは住友林業で建てました。

良い点は,打ち合わせがかなりしっかりしていて打ち合わせの結果を書いたものに署名したものを毎回渡してもらいました。

他の回答者さんで「営業の質が低い」的なことがありましたが,そういうことはありませんでした。

「外観が地味」というお話ですが,うちの場合は各種の設備を決めるときに設計士さんから

「住友林業の家は,外観が地味だとか言われますが,住むのは家の内側ですので外観に特別なこだわりがないのなら,お金は家の内側の装備や設備にかけたほうがより快適ないえになりますよ」

と言われました。

気密性も言われているよりもかなり良いと思います。(夜8時に切った床暖房の余熱が12時近くまで残っていてかなり暖かいです。)

悪い点は,提案設備が高いことで,グレードを上げるとどうしても高い買い物になってしまいます。

ただ結局決めるのは自分自身ですので,私は納得して選びました。

点検が多いというのは,それだけ顧客との距離が近いということで悪いことだとは思いません。

「長期優良住宅」の認定書にも,「長期優良住宅の認定を受けて税金の優遇を受けた持ち主の責任として,定期的な自己点検を実施すること」が記載されています。

住友林業の家は建てたらお終いの家ではないという印象を受けました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oos********さん

2017/10/2309:10:35

セキスイハイム
工期が短い、品質のバラツキが少ない、見た目がイマイチ、断熱気密性は大手では良い部類、価格はこの中で一番安い、土地形状を選ぶ、ユニット工法なので柱をずらせない。

住友林業
工期は普通。高い。見た目は良い方。断熱気密性は普通。営業のレベルが低い。オール電化を嫌う。何でもかんでもBF工法を勧める。最初の見積もりが大雑把。

積水ハウス
高い。見た目は良い。断熱気密性は普通。商品ラインナップが多い。営業が丁寧。予算に余裕があれば満足できそう。

roo********さん

2017/10/2221:28:09

セキスイハイム
メリット、工期が短い。断熱気密がまあまあ良い。
デメリット、間取りに自由がない。制約多い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/10/2219:46:11