ここから本文です

この問題の答えがわかりません。

neo********さん

2017/10/2222:34:48

この問題の答えがわかりません。

・やませ
・オホーツク海高気圧
・寒冷湿潤
・北東風
の4つの言葉を使わなければいけないそうです。回答よろしくお願いします。

北東風,オホーツク海高気圧,やませ,東北地方,回答,答え,奥羽山脈

閲覧数:
136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpl********さん

2017/10/2300:24:36

2017年の夏はオホーツク海高気圧の勢力が強く、ここから吹き出す北東風が北の海を渡るときに寒冷湿潤な風となって、いわゆるやませという気象状況になり、北海道から東北の太平洋側に吹いてきて、気候が不順で天気が悪く気温の低いものになった。
それにより一部の地域では冷害をもたらした。
またこの北東風は奥羽山脈を超えて、日本海側ではフエーン現象が起こり気温が上昇した。
あとは適当に付け足してください。

質問した人からのコメント

2017/10/23 13:21:07

ご丁寧にありがとうございます。とても助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tru********さん

2017/10/2300:06:12

東北地方から北海道にかけてあるオホーツク海高気圧が海上から寒冷湿潤な空気を東北地方の太平洋側に北東風の季節風として吹き込みます。東北地方ではこの北東風をやませと呼び、農作物などに深刻なダメージを与えます。