ここから本文です

同人誌(二次創作)を作る理由。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2300:55:39

同人誌(二次創作)を作る理由。

皆さんはどのような理由で同人活動をされていますか?

私の周りの人たちは、その作品やキャラクターが本当に大好きで、二次創作という枠の中でやりたいお話なども沢山あって、だから、それを形にするために描いている、という人が多いです。

その理由は、とても純粋だし、(強引に言うと)とても正しいと思います。

しかし、私自身はどちらかというと、イベントにサークル参加することの楽しさや、原稿中友人たちと励まし合い苦労を分かち合いながら作ることの楽しさ、また、画力向上の手段として原稿に取り組んでいます。

もちろん同人誌を読むことは大好きですし、好きなジャンルじゃないと描けません。
でも、このキャラのこういう本が描きたいから描く!この作品が好きだから描く!ではなく、イベント参加や原稿がしたいから、大好きなこの作品で何かマンガが描きたい!と思うのです。

なんだか、それに罪悪感を感じます。

皆さんはどうしてサークル活動をしているのでしょうか?
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ハスミさん

2017/10/2313:59:27

原作の漫画なりゲームなりに触れていると、「もしこれがこうだったらどうなのかな?」「このエピソードとこのエピソードの隙間の時間はどうなっているのかな」と思うことがよくあります。
例えば、原作の物語では途中で戦線を離脱してしまったキャラが、何らかの事情でそのまま一緒に旅をしていたら?とか、原作ではAの街を旅立って数コマ後にはもうBの街へ到着しているけど、その道中に何か起こってたりしないのかな、とか。
また、例えば原作の舞台は中世風の魔法王国だけれど、キャラたちの関係性はそのまま、現代の学校という設定に舞台を移したらどうなるのかな、とか。
そういう、『これがこうならどうなるかな』という自分の空想を形にしてみたい。
せっかく形にしたなら、もしかしたら同じような空想をしたことがある人がいるかもしれないし、他の誰かに見てほしい…と思うので、同人活動をしています。
あと、将来の自分に楽しみを供給する、という理由もありますね。
私は『自分自身の趣味嗜好に一番合致した、端的に言えば一番萌える作品が創れるのは自分自身だ』と思っているので、しばらく時間が経って読み返した時に「やばい自分で書いておいて何だけどすごい萌えるわ…」と思うために書いている…という部分もあります。

ですので、質問者さんのご友人寄りの理由でしょうし、周りの友人も同じように『どうしても作品にしたいものがあるから、同じことを考えている同志の目に触れてほしいと思うから』同人活動をしている、という場合が多いです。

ですが、「こうでなくてはいけない」という決まりはないのですし、理由なんてそれぞれで良いし、これは正しいこれが間違い、などと線引きをする意味はないのでは、と思います。
原稿がしたいから本を出す、でも、それで自分が楽しいのなら構わないのではないでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2920:22:26

回答ありがとうございます。
    誰かの思うもしも…のお話を楽しめるのが二次創作の醍醐味なので、色んな空想を膨らませて形にしてくださってる描き手さんはやはり素敵だなぁと思います!

でも、線引きしなくても大丈夫と言っていただけたので、自分も人と比べたりせず、楽しんで活動を続けたいと思います(*´︶`*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2017/10/2315:00:07

・「自分の読んでみたい話を誰も描いてくれないから」

すでに余所のサークルが出しているネタ、CPなら、そちらの本を見れば満足です。正直マンガ作業は面倒くさいのでなるべくやりたくないです。

けれど、この作品の二次創作読みたい!CP読みたい!でも誰も描いてねぇ!というものが世の中あります。こういう場合、仕方ないので自分で描くことにしてます。なのでいつもマイナー系。

・「自分の描いたマンガを、読んでくれた人の生の反応が見ることができるから」

即売会で立ち読みしてくれた人が、その場でププッと笑ってくれたら、それで満足。pixivなどネット掲載では感想コメントはもらえても、こういう瞬間の生の反応は見れませんから。

・「趣味の合う友人と会うため」

自分、地方住まいで身の周りに同じようなオタ趣味の友人がおりません。SNS上で繋がりはあるものの、直に顔を合わせて話をするとなると、即売会後のオフ会に限られます。この目的も大きいです。

こんなとこ。

自分も、キャラや作品が好きでサークルやっているわけではありません。
即売会を楽しみたい→どうせならサークル側で参加したい→じゃあ何か描くか→描くなら自分が読んでみたい作品を描こう
こういう動機で20年以上やってます。

参加動機は人それぞれなので、罪悪感を抱くことはないです。

それこそ「作品愛どころか作品見たことさえないのに、流行って人気キャラっぽいから、とりあえず脱がした絵を描いて、小遣い稼ぎしよう!」という目的で参加している人だっていますから。その手の人に比べれば、全然マシです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h_k********さん

2017/10/2314:22:39

「私の絵を見て、誉めてもらいたい」と理由で始めた人がいますよね。
裏に「小遣いを稼ぐつもりで始めた」という人もいます。

絵を描いたりして、周りに「うまいね」とか誉めてもらったことがありませんか?
それで「これはいける!」と妙にいってしまうんですね。
たとえば、何かの賞を取れれば、「こういうので、売れば儲かるんでは?」と思って、絵画を描いたり。
でも、普通では、そうそうとうまくいかないことがあります。やってみたけど、うまくいかなかった。という人も少なくない。

反対に、社交的で友達を多く持っているなら、何もいえないことはないけれど、「あれこれとやってるの?作品(A)がまだ好きだけど、こっち(B)にいっちゃったわ」と離れてしまう(自然に消滅する)ことがある。
それはもう寂しいことだけれどね。
(たまには、あの人はこっちが好きなら、私も好きにならなきゃ!と無理に追いかける人がいますね・・・)
逆に、私はこの作品が好きだけど、あの人はあっちが好き。それはわかってるものの、しょうがないと思ってる。なので、作品があまり深くなくても、「あっちはどーなの?」と話にあわせるようにしている。(うちの場合、「このゲームは知ってるわ・・・でも、あんまりやったことがないけど、前から好きなやつだしな。少しだけキャラクターや話を見てやるか」と勉強をすることがある。相手も、自分の好きなものを知ってるので、ああそうなんだーとしか言わない)

まあ、「好きなようにやりたい」なら、こうしたらいいんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

suv********さん

2017/10/2313:11:17

作品愛の表現、自身の脳内にある妄想の整理、紙媒体の同人誌が好き
というのが誰にでも話せる理由で、

承認欲求を満たす、即売会の空気感が好きでそれを味わいたい、作品を手にしてもらうのを生で見たい
というのがあまり大きい声では言えない理由です。

動機なんてそうそう表に出るものでも無いですし、誰にも迷惑をかけていないなら後ろめたい気持ちになる必要はないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2017/10/2310:16:34

自分の活動動機はただの承認欲求です。
好きなキャラのラクガキを褒めてもらったり、自分がアニメや漫画やゲームで思ったことに共感してもらったり、「そうだね」「いいよね」と言われたい…それだけです。

ただ、自分で描いてものを自分で読み返し、自分で「そうだよねー」「いいよねー」って思えるタチなので、ぶっちゃけ作ったモノに誰からの共感を得られなくともそこそこ満足できたりします。賞賛を得ている気分に勝手になれます。
傍目から見たらものすごい寂しい奴ですけど…。

画力を向上させたいとか、他の人と苦楽をともにしたいとかは特にないですね。
他の人の苦楽を「分かるー」「だよねー」ってのはありますけど、結局「自分の苦楽」と重ねてるにすぎないですし。
「次はこういうところを良くしたい」「こういうものを作りたい」というのはあっても、漠然と画力を向上させたいとは思わないです。
「作りたいモノに必要だからその技術を習得したい」というのは日々ありますけど。

何かを準備したり運営したり計画することが好きなので、イベント参加は楽しいですけど、本を作ったり頒布対応をするのは正直めんどくさいですし、設営終わったらもうやりきったので帰りたい…て気持ちにもなります。
そのくせ、手にとってもらえたら幸せ~ってなる現金ぶり。

結局、他人に興味がない酷い奴なんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

lep********さん

2017/10/2301:08:58

1.元作品が好きだから
2.二次創作の同人活動が好きだから
3.作ったものを人に評価されたり、好きだと言われるのが嬉しいから

3つのどれも自分の中にはあります。全部がひとしく自分にとって大事なので、どれか一つでは同人活動するには足りません。

たとえば、「3が目的ならば、一次創作でいいじゃない」と言われても、それでは2が叶えられないので、満たされないのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる