ここから本文です

レバ刺しに虫がいました

han********さん

2008/7/3111:23:46

レバ刺しに虫がいました

地元にある、小さい小汚いホルモン屋でレバ刺しを注文したところ、
1センチくらいの黒っぽいニョロニョロした虫がいました。

お皿の縁をニョロニョロと這っていたんです。。。
かなりの衝撃を受け、その後はもちろん食べずにいたのですが、
一応お皿の中のレバーに虫がいないか、チェックしました。
その時、虫を発見できなかったのですが、
しばらくすると、またレバーからニョロニョロと虫が出てきました。。。

衝撃的過ぎてお店の方に伝えられませんでした・・・
もう二度とレバ刺しも食べれない・・・
レバ刺し大好きだったのに・・・他の生肉もちょっと怖くなりました。


レバーから出てきた虫は何だったのでしょうか??
黒っぽい1センチ位長さで、太さは1ミリくらいの虫です。

補足寄生虫・・・やはりそうなんですね。
気づく前に食べてしまったレバーもあったり・・・
病院を受診したほうがいいのでしょうか?

保健所に連絡・・・そうですよね。
でも人のいいおじさん一人でやっているお店で、
保健所に通報するのが憚られます。。
ってそんな事言ってる場合じゃないような事態ですか?

閲覧数:
4,075
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2008/7/3111:26:42

寄生虫ですね。

保健所に通報したほうがいいかも?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

le_********さん

2008/7/3119:08:36

それは寄生虫です。
やはり、お店の方に伝えてあげてください
貴方だから良かったものの、他のお客で運が悪ければ大問題に発展し
最悪、お店が潰されてしまいますよ。

もし、貴方がお店に好意を持ってレバーは食べないけど
また行きたいって思うなら、こっそり伝えてあげましょう。
下手な優しさが仇になる事もありますよ。
そして、貴方も1度病院で見てもらいましょう。
医師に経路を伝えれば検査してくれるはずです
日本のサナダムシなら痛さなどなく腸の中にそのまま寄生してしまうので自覚症状がありません。

ちなみにアニサキスは海産動物にしか寄生しませんので
レバーには居ないと思います。
また、アニサキスが人間の体内に入ると激しい腹痛と嘔吐を伴います。
食中毒とはまた症状が別で下痢などはないのが特徴で
また、この寄生虫は終齢がイルカなどの海洋哺乳類なので、人間には寄生できず
数時間後には死んでしまいますので、アニサキスではないですね。

sjt********さん

2008/7/3112:55:50

多分「サナダムシ」でしょうね。
かつて、オペラ歌手「マリア・カラス」がダイエットのために飲んだという
・・・・・実話らしいです。(実際にダイエット効果抜群ですが、下手したら人生が終わってしまいます)

あと、怖い寄生虫は、「アニサキス」この子は「いかそうめんなど」にたまに住んでいます。
こっちも、死に至ることがあります。漁師が船で食中毒を起こすとしたら、こいつが原因です。

hpp********さん

2008/7/3112:21:46

寄生虫の可能性が極めて高いです。命にかかわることもありますので、必ず病院に行ききちんとした検査を受けてください。
また保健所等への連絡も絶対に必要です。躊躇していると他の人まで犠牲になる可能性がありますし、そのようなことになれば結局店にとってもマイナスにしかなりません。

lif********さん

2008/7/3111:45:03

無鉤条虫(むこうじょうちゅう)という寄生虫かもしれません。
いわゆるサナダムシと呼ばれるもののようです。

詳しい知識はありませんので、こちらを参照されると良いかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%80%E3%83%A0%E...

そうではなく、野菜などに良く混ざっている緑虫のようなものが、
レバーに混ざって黒っぽくなっていた可能性もあります。

どの可能性も決め付ける事はできませんが、
お店の方は、兎に角その事実を知る必要があるとおもいます。
知らずに出している可能性が高いからです。
出来ればお店の方に教えてあげて下さい。

man********さん

2008/7/3111:34:23

牛の生肉やレバーなら、無鉤条虫の幼虫でしょう。
いわゆるサナダムシで、人に入れば大きく、長く(数メートル)なります