大学のレポートにおいて「本講義」または「当講義」を学生が使ってもよいか? はじめまして。質問は上記の通りです。 大学のレポートで「本講義」または「当講義」という言葉を使ってよいものかど

大学のレポートにおいて「本講義」または「当講義」を学生が使ってもよいか? はじめまして。質問は上記の通りです。 大学のレポートで「本講義」または「当講義」という言葉を使ってよいものかど うかで悩んでいます。 但し、レポートといっても研究論文のようなものではなく、「なぜ本講義を受講しようと思ったのか」について書くものです。 レポートそのものはとりあえず完成させました。 まず受講理由をいくつか述べた後に「以上の理由から、本講義を受講することに決めた。」という一文で締めくくって終わりました。 ですが、「本講義」という言葉を学生である自分が使っていいのかどうか分からなくなってしまい、延々と悩んで今に至る次第です。 先生方が自分の担当する講義を指して「本講義」または「当講義」と呼ぶことは普通でしょうし特に違和感は感じないのですが、受講生が「本講義」と呼ぶのはどうなのだろうか、と。 もし「本講義」を使っても問題ないようでしたら、このまま提出しようと思っています。 「それはおかしい」とのことでしたら、修正した後提出します。 レポートに限らず長い文章を書くのが苦手なので、果たしてこの質問の意図がうまく伝わるのかと不安ですが・・・ どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

大学 | 日本語5,294閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

いいと思います。 通常は以下の構造かと。 本講義を受講しようと考えた理由は、以下の二点である。 第一に~ 第二に~ 以上より、本講義の受講は~。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございますm(_ _)m とても助かりました。 そのまま「本講義」を使おうと思います。

その他の回答(2件)

0

>大学のレポートにおいて「本講義」または「当講義」を学生が使ってもよいか? 使ってよいと思います(使っていました)。 ただ、本講義と書く回数が1回くらいなら、「講義名をそのまま書く」のもいいと思います。