ここから本文です

自分で描いた絵をポストカードにするということでグラフィックという印刷会社に原...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2314:45:17

自分で描いた絵をポストカードにするということでグラフィックという印刷会社に原稿をイラストレーターから直接入稿できるダイレクト入稿を利用して入稿しました。
その際、画像をフォトショで

CMYKに変換したのですが変換時に画面上で色が変わってしまったりすることはなかったのでそのままそのデータを入稿しました。しかし後からその画像をスマホに送ってみたところ色が全然違ってしまっていました。(再度確認してもパソコン上では問題なかったです)
この場合スマホで見た色でプリントされてしまうのでしょうか…?
今回初めて印刷所に頼んだので本当になにもわからず、良ければ教えていただけたらと思います。
まとまりのない文章で読みにくいとは思いますがよろしくお願いします!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/10/2701:38:13

yamo_pressさんも回答されていますが、
CMYK形式のJPEG画像をスマホで表示しようとすると、
蛍光色で表示されます。

もともとRGBの補色がCMYにあたり、
本来は相互に変換できるものなのですが、
現実には本来のCMYの色を再現できるインキが存在しないために、
印刷ではRGBで表示していたのとは異なる色で印刷されます。

スマホで表示される色は、印刷を考慮せずに、
CMYKの画像を理論通りにRGBに変換した場合の色になります。

従いまして、スマホでCMYKのJPEG画像を確認してはいけません。
※将来的には印刷に近い色で表示されるようになるかも知れません。

なお、他の回答者さんも言っておられますが、
パソコンで表示しているCMYK画像についても、
モニタの性能が十分で、設定も正しく調整し、
環境光などにも配慮しないと、印刷の色を正しく
再現することは出来ません。

また、印刷所によって印刷される色は異なります。←重要

グラフィックさんはJapanColorに準拠していますので、
環境さえ整えれば、モニタで表示される色に近い色で
印刷することは可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/28 00:21:11

わかりやすくご説明ありがとうございます!安心しました‼︎

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/10/2403:27:52

CMYKカラーのjpegはたいていのスマホではきちんと表示されませんから、気にしなくて大丈夫です。

zin********さん

2017/10/2315:20:30

モニターが変われば色味も変わりますよ。また印刷後もモニターで見た色味とはかなり変わります。色を確認して調整して再度入稿というのをやって綺麗に印刷するように作業するのが対策です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/10/2314:53:19

データの数値通りに印刷されますが、選んだ印刷所や印刷方法、紙によっても違います。

元々、印刷物に合わせて精密な調整が行われたモニタ以外での表示色は、かなりデタラメです。特に家庭向けのノートパソコンや液晶モニタ、あるいはスマホの画面などは、印刷物の色を正確に合わせたい場合には、まったく役に立ちません。
デザイナなどが仕事等で必要な場合は、あらかじめ、印刷方法に最大限合わせた状態で制作した上で、数値も見て調節し、印刷所に仮のプリントを出してもらって、更に調整を掛けるのです。
ネットプリントのような簡易的な印刷では、普通はそうしたことは行いません(その変わり、素人でも利用できて安いのです)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる