ここから本文です

この100円玉ってエラーコインって言いますか?

kenjisie1455さん

2017/10/2315:49:15

この100円玉ってエラーコインって言いますか?

僕も初めて見たのですが、普通の100円玉と比べても文字が見えにくので自分の中ではエラーコインだと思いました。
もし、エラーコインのことを知っている方がいましたら、返事下さい!
エラーコインなのか、じゃないのか教えてください。
あと、エラーコインだとしたらヤフオクで幾らくらいになるのかも教えて下さい。

エラーコイン,ヤフオク,エラー硬貨,幾ら,100円玉,文字,製造時

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn303さん

2017/10/2407:34:31

おはようございます。

硬貨の収集を趣味としている者です。

エラー硬貨としての定義は、まず製造時のなんらかのミス等にて変形・異形となったものである必要があります。
更には、同様のものが後からの加工で簡単に造ることができない、ということも条件に加わります。
これは、分かりやすい例でいうと、破れた1000円札があったとして、それが製造時のミスによる破れだから価値がある、といっても誰もそれを高値で評価しないのと同じことです。

さて、この前提で、いただいた画像の100円玉の評価をさせていただきます。
まず、残念ながらこれが製造時のミスでないことが明白です。
エラー硬貨の条件である、製造時のミスの可能性がないということです。
裏を返せば、製造時に起こり得る事象による変形でないとエラー硬貨として認められないということです。
硬貨の製造工程上、このような不鮮明な刻印は起こり得ません。

では、この100円玉がどういうものか、ということを解説いたします。
刻印が不鮮明なのは、パチンコ玉洗浄機に投入されたことに寄ります。
パチンコ屋では、玉の洗浄を、専用の洗浄機で行いますが、よく誤って硬貨を混入させることがあります。
すると、その100円玉は研磨され、文字が不鮮明にぼやけてしまいます。
このような姿になった硬貨は大量の硬貨を見ていると、意外と多く目にするものです。

今回はエラー硬貨ではなく残念だったと思いますが、エラー硬貨というものは確かに流通しているものです。
今後も同じように硬貨を観察いただければ、いつかきっと真のエラー硬貨とめぐり合うことができると思います。
また気になるものが入手できた際は、ご質問いただければ、回答させていただきます。

長々と書かせていただきましたが、以上、参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「エラーコイン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ennkahaiiyoさん

2017/10/2316:06:31

これは本物の100円玉のエラーで出来たものでは
無いと思います。

自分で鋳造した模造硬貨のように思います。

当然値打ちは全く無いもんでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。