ここから本文です

長崎県北松浦郡佐々町は何故佐世保市に合併しなかったのですか?

房総半島さん

2017/10/2316:20:57

長崎県北松浦郡佐々町は何故佐世保市に合併しなかったのですか?

長崎県北松浦郡佐々町,佐世保市,北松浦郡,佐々町,北松浦郡小値賀町,南松浦郡,西松浦郡

閲覧数:
1,058
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kobataiさん

2017/10/2400:52:50

佐々町は、県内でも大村市と同じく人口が増加している町で、税収も潤っているんだと思います。
ほかの方がおっしゃっていますが、もし佐々町が佐世保市に合併したとしても、北松浦郡は消滅しませんよ。まだ離島の北松浦郡小値賀町もありますので。

質問した人からのコメント

2017/10/30 14:59:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2017/10/2321:22:19

税収で潤っているから、貧乏な佐世保と同化したくないだけ。

2017/10/2316:27:55

もし合併してしまったら「北松浦郡」が消滅するから…ではないか(笑)
長崎県には北松浦郡・南松浦郡、佐賀県には西松浦郡・東松浦郡があり、両県で東西南北が揃っている珍しいパターンとしても有名です。

out********さん

2017/10/2316:25:33

よくあるパターンだと財政上の問題ですね。