ここから本文です

ネット将棋を高段者の対局を観戦したら 下記の局面から先手が勝利しました。 ...

net_shogi_kansen_himajinさん

2017/10/2320:00:06

ネット将棋を高段者の対局を観戦したら
下記の局面から先手が勝利しました。

同じような質問ばかりですみません。

自分の棋力ではよくわからないのですみませんが教えて下さい。

①下

記の局面で100手目に後手は △87歩 と指しましたが
△25桂 ならば後手が勝勢と思いますがどうなのでしょうか?
しかし △25桂 以後がわかりません。

②下記の指し手で後手に勝ち筋はあったのでしょうか?
あるとすれば後手が最後に勝ちを逃した手はどの手でしょうか?

129手までに先手の疑問手が3手しかなく後手は1手もなく、
今までにほとんど見たことのない不思議な対局でした。

▲86同歩(疑問手) △87歩
▲同金 △32金打
▲同銀成 △同金
▲23歩成 △同金
▲24歩 △22金
▲43歩 △25桂
▲42金 △同飛
▲同歩成 △同玉
▲22角成 △58歩成
▲72飛 △52馬
▲45香 △43桂
▲23歩成 △62金
▲71竜 △61歩
▲34歩 △51玉
▲32と △34竜
▲44金 △38竜(疑問手)
▲43金 △69と(疑問手)
▲78桂 まで後手投了

後手,先手,疑問手,指し手,講談社,本譜,22角成

閲覧数:
101
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmpcmanさん

2017/10/2501:41:50

>△25桂 ならば後手が勝勢と思いますがどうなのでしょうか?
はい、そう思います。後手は駒得ですので、色々な場面で勝ちがあると思います。
以下は、先手が強気で攻めて来た場合の例です。

△2五桂▲2二角成△同玉▲2三金△2一玉▲4二歩
後手に必至をかけますが、以下のように詰みがあります。

△8六飛▲8七歩△7七金▲同玉△6五桂▲8八玉
△8七飛成▲同金△7九角▲9八玉△8八金▲同金
△同角成▲同玉△8七金▲同玉△8九龍▲8八香
△9五桂▲8六玉△8八龍
まで後手の勝ち。

  • pmpcmanさん

    2017/10/2523:40:33

    >②後手が最後に勝ちを逃した手はどの手でしょうか?

    △61歩(124)や△51玉(126)あたりから、後手が敗勢に
    なっているように思います。

    △25桂(110)で△5五銀打としてみました。
    一旦、受けに回りますが、玉が下に落ちるよりも、
    上へ逃げる方針です。捕まりにくい逃げ方の一例と
    思っていただければと思います。
    手数は長いですが、やがて、先手の玉を捕まえる形に
    なるところを見ていただければと思います。

    △5五銀打▲4二金
    △同飛▲同歩成△同玉▲7二飛△5二金▲3三桂成
    △同金▲4五香△4四桂▲5七角△6三馬▲4四香
    △同金▲5二飛成△同馬▲3九角△6六歩▲7八銀
    △6八金▲6九金△6七歩成▲同銀右△6九金▲4五歩
    △同金▲2三歩成△6八金▲2二飛△5一玉▲2一飛成
    △3一歩▲同龍△4一金▲1一龍△6六歩▲5四桂
    △3一歩▲4二歩△6七歩成▲4一歩成△6一玉▲5一と

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/26 20:42:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/2421:43:13

こういう手もありそう、というぐらいしか分かりません。
回答になってなかったらすみません。

何手目かを分かりやすくするために、数字を右側に書きます。

▲86同歩(疑問手) △87歩(100)
▲同金 △32金打(102)
▲同銀成 △同金(104)
▲23歩成 △同金(106)
▲24歩 △22金(108)
▲43歩 △25桂(110)
▲42金 △同飛(112)
▲同歩成 △同玉(114)
▲22角成 △58歩成(116)
▲72飛 △52馬(118)
▲45香 △43桂(120)
▲23歩成 △62金(122)
▲71竜 △61歩(124)
▲34歩 △51玉(126)
▲32と △34竜(128)
▲44金 △38竜(疑問手)(130)
▲43金 △69と(疑問手)(132)
▲78桂 まで後手投了

116手目に△61金はどうでしょうか。(本譜の△62金~△61歩は玉が狭くなった。)

前後しますが、100手目△25桂は、▲22角成がありそうです。本譜でも▲22角成は実現していますが、100手目△25桂は先手の銀が43にある状況での▲22角成なので、後手には、より危険なのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。