ここから本文です

助産師になりたい だけど…

chielien_f3947319029a18488b679f4f9さん

2017/10/2321:36:04

助産師になりたい だけど…

助産師に憧れている高2です。
理由は
・赤ちゃんに関わる仕事をしたい
・医療の現場に携わりたい
・お産に立ち会える
中学生のころ、友達に『妊娠したかもしれない』って相談されて結果的には妊娠して無かったけど、望まない妊娠を身近に感じて、そういうことを減らしたいと思った体験からです。

進路は家から通えるところに大学院まで通えば助産師さんの勉強ができる大学があります。その大学にもこの調子で頑張れば入学できそうです。だけど
助産師さんになるまでの勉強が過酷で、助産師さんになってからも悲しい出産にも立ち会わなきゃいけない事とか、私はあんまり要領がいい人間じゃないから向いてないんじゃないかな、とか考え出すと『私に出来るのかな』って思ってしまいます。
どんな仕事も楽じゃないことは、分かってるつもりなんですが

こんなマイナスな気持ちがある時点で覚悟が甘いんでしょうか。進路を考えた方がいいのか困ってます。

閲覧数:
140
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2322:37:09

一人の女性が出産し母親になるという、人生で限られた瞬間または、その過程を患者と共に出来る職業です。

初めて母親になればその瞬間から、なれるものではないのです。
赤ちゃんとの二人三脚で、徐々に身体も心も変化し成長していくのです。

そのときの助産婦さんの役目は非常に大きな力にもなりますし、逆に理解に乏しく未熟な助産婦にかかれば
地獄を見るように子育てに絶望していまうぐらいの影響を与えかねないものだと言うことを経験いたしました。

幸い私は助産婦さんのお陰で、未熟な私をサポートしていただきながら退院までこぎつけられました。

女性として一番変化していく時に出会う助産婦さんの一言は
ずしりと胸に響き、影響を与えますから、がんばって
頼られる助産婦になってくださいね。

  • 2017/10/2520:55:42

    回答ありがとうございます!
    助産師さんってやっぱり素晴らしい職業で、その分責任が大きいとおもいました!辛い事も覚悟の上で、頑張ってみようと思います!
    背中を押していただき、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2322:31:36

助産師です。助産師になりたいという気持ちが大切だと思います。
私も病院勤務の時は、体力的にも、精神的にも辛いことが多く向いてないのかな?と思ったこともありましたが、今は、なってよかったと思っています。
どんな仕事についても、そういったことは、あると思いますので、あなたが助産師になりたいという気持ちがあるならぜひ挑戦して欲しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ymny0616さん

2017/10/2321:55:27

悲しい出産後も フォローしてあげるのが助産師
と私は勝手に思っています。

実際 助産師より辛いのは患者さん本人だし
助産師の倍は悲しい思いもする。
それをフォローしてあげられる 優しい助産師ていいよね


私は 過去に中絶経験ありますが
助産師さんに命を大切にしなさいと
めっちゃ怒られましたよ。
怒られながら めっちゃ泣きました。
新生児室に連れてかれて
「この赤ちゃん達を見なさい!
目をそらさず見なさい!
こんなに可愛い命をあなたはダメにした
育てられない 産めないなら
ちゃんと避妊しなさい!」


いやー 親の喝より 効きましたね


私もそれ以降 助産師に憧れましたが
バカだったので 夢で終わりました(笑)

頑張って下さいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。