ここから本文です

バスで二人席の女性の隣に知的障害男児(中学生くらい)を座らせる付添人(男子学生く...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2322:55:05

バスで二人席の女性の隣に知的障害男児(中学生くらい)を座らせる付添人(男子学生くらいボランティア?兄?)、常識ありませんよね。なぜ他に席空いてるのに、わざわざ女性の隣を選ぶんでしょうか



せめて男の隣にしませんか?

座ってきたとたん、男児の体がいきなり動き出し腕を振り上げ私の顔にバシッ‼と当たってきて、ほんといきなりの動きなのでビックリしてキャッ!!と声をあげてしまいました。
そのあと2回ほどやはり腕や手がどんどん私の目の前まできて体がグニャグニャ動き完全に私に寄りかかってきて顔に手がバシッ!とあたったり耐えられなくなり席を無理矢理その子またいで移動しました。

付き添いの男子学生らしき人はすみませんと謝ってましたが、そもそもなんで女性の隣に座らせんだよ?と感覚を疑いました。

こういう時、座られたと同時に即立ち上がり移動すべきだったんでしょうか。

初めての事で驚きました。

補足そうですね、窓側だったので気がついたらそんな状況になってしまいましたが、これからはどうも座りそうと分かったらすぐ、
どうぞお二人で座って下さいとサッサと席を譲ってあげようと思います。

閲覧数:
7,856
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

funnumuryaaさん

2017/10/2514:25:12

池沼は迷惑なだけだから出かけさせなきゃいいのにね。
付き添いがいようがいまいがそこにいるだけで気持ち悪い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joyfulstreetさん

2017/10/2510:33:02

公共交通機関を使うなとは言いませんが、それなりの管理が出来ない人が連れてる時点で常識が無いのは分かります。
だから、トラブった時にややこしい女性の方に座るわけです。
このような時は自身から危機回避するしかありませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2420:27:29

まず、下の回答者azlz0964はほっときましょう。こいつはただの男尊女卑野郎です。

過去の投稿でこんなことを言ってます。

「女は基本的に運転が下手」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101805144...

「女性って空間認識能力が低い人が多いらしいですよ
なるほど確かに女性は車の運転でもよく割り込みますw」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=2...

「女とか車線変更禁止でさえも無視するからねぇ
ルールさえ自分の都合で守らない女に運転をする資格はない‼」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=2...

男でも無視する奴いるだろ。性別関係ないだろ。

この他にも多数の女性差別的な投稿をしています。こいつはただの女性差別野郎ですから、こういうやつは無視しとくのが一番です。

私の予想では、こいつは女性と無縁の寂しい人生を送っている男です。小学生とかで気になる女子にちょっかい出す男子いるじゃないですか。それと同じようなもんです。女性に構ってもらいたい心境が女性を差別する投稿につながっているのだと思います。実にアホですが。


ここからご質問の回答になりますが、知的障害者のなかには席にこだわりを持ってるやつとかいるらしいですよ。その席じゃないとワーワーわめいてめんどくさいらしいです。もしかしたら、あなたの隣がそいつのこだわりの席だったのかもしれません。

もしくはその席がたまたま目に入ったとか。はっきりしたことはわかりません。

付き添いの奴はクズですね。すみませんじゃねーよ。ぐにゃぐにゃタコ野郎をどうにかしろよって感じです。

「こういう時、座られたと同時に即立ち上がり移動すべきだったんでしょうか。」

もう顔は覚えましたね。あなたが不快な思いをする必要などありません。

堂々と席を譲ってあげましょう。

azlz0964さん

2017/10/2409:39:27

男だったら何故良いのかわからん

差別かな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

waynesanda1さん

2017/10/2323:44:56

こんばんは・・・・
知的障害男子も人の子ですから、奇麗ななたの傍に座りたかったのでしょう。
あまりもあなたが綺麗だからついいい気になったのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2323:36:28

空いていれば一人席か身体障碍者用の席がベストだと思いますけどね。2人席って後ろ側の方ですよね?普通養護学校とかは重度だと専用バスが街を巡回して送り迎えしますからその人は比較的軽度だと思いますがそれでも人が密集したりすると緊張からか落ち着かない動作する人もいますしね。まあ多少の事は諦めるにしても明らかに迷惑な動作であれば付添人に文句を言うなりすれば向こう側が席を外すと思います。別に体が満足に動く障害者であれば立たせたっていいわけですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。