ここから本文です

現在auのスーパーカケホで20GB使えるプランにしてます。

chi********さん

2017/10/2323:02:37

現在auのスーパーカケホで20GB使えるプランにしてます。

動画をよく閲覧するため、auのプランで一番少ないGBにして、WiMAXなどで無制限のモバイルを購入しようと考えています。

WiMAXは無制限で月々4500円程のものがありましたが、auの安いプラン(1 GB等)はいくらぐらいですか?

またこのモバイル(ポケットWi-Fi)にしたときのデメリットはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

編集あり2017/10/2400:01:01

端末購入ともわないのであれば基本料金2980円で通話に関しては、1回5分間無料でそれ以降は、30秒21円です。(対象外国際電話、ナビダイヤルなど)ただ、オプションなど吟味せずに基本料金のみです。
今の一番安いプランのデメリットが毎月割失効します。今の端末が2年経ってるかで判断がつきます。毎月割適用してるのであれば新料金プランにすると割高になってしまいます。
もし、2年以上経ってればピタッとプランは有効です。
ただ、一番安いプランでも1GB未満ですのでデータ通信容量を気にする必要があります。
auとUQは業務提携会社なのでどれもWiMax2+の基本料金は確かに4500円程度ですが本体の故障時の保険が付いていないので故障紛失サポートを付けると月410円追加されて4635円の基本料金にプラスされます。
ポケットWiFiをしたときのデメリットは、建物の影響がかなり出ます。例えば、建物が4階建や鉄筋コンクリートの住宅や大型創業施設(イオンなど)特に大型創業施設はだいたい圏外で使い物になりません。今のWiMax2+のモイバイルルーターは、LTE利用が可能なので電波が悪いところでは切替れば利用ができます。しかし、LTEの通信容量7GBを超過したら速度制限がかかりWiMax2+も制限がかかります。契約によりますがLTEを使うとオプション料が1000円程度かかります。短期間で大量の通信容量を使用すると翌日通信制限がかかります。3日で10GBです。今までは1カ月通信制限がかかり翌月に解除されると思いますが3日間の制限に関しては月に関わらず一日になりますので月は無関係です。これはスマホも設けられている制限です。ルーターは連続通信時間はだいたい、6時間程度なので一日中使用するのは短いかもしれません。使用しない場合は電源をこまめに切るなどしないと電源入れててもスマホとつながったままになり電池の減りがあります。ルーターは、接続中よく熱くなりやすいです。
これがデメリットです。
提案
ユーチューブをよく閲覧するのであれば家でインターネットを引くほうがいいです。家でインターネットを引くとWiFiで利用すればルーターより電波が安定しなおかつ短期間のデータ通信容量の制限は関係なくなります。さらにauのスマホであればauの提携会社のインターネットを引くとスマホも割引が適用できます。家族がauのスマホであれば同じ住所であればスマホの台数に対して2000円〜500円の割引ができます。

ルーターとスマホの料金とスマホ20GBの料金と比較するとルーターとスマホにするほうが料金が3000円〜1000円ほど上がります。インターネットを引くことができないのであれば20GBのほうが得です。ルーターのメリットは電波がよければの条件付きで毎月3000円〜1000円程度料金が上がり制限かからないということで安くみるか高くみるかです。その上がる額は、高いと思う人もいれば安いと思う人もいますので、、、
auショップの店員の立場でいうとインターネットを引きデータ容量を5GBにしてインターネットとスマホセットで1500円割引を受けるほうが無難です。インターネット料金もだいたい5000円〜4500円です。もちろん、マンションであればもっと安い物件があるかもしれません。それは調べてみないとわかりませんが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる