ここから本文です

というか何で昔はプロ野球の交流戦が無かったんだ? 村山実vs榎本喜八 野茂英雄v...

イキスギィ「迫真」さん

2017/10/2400:43:15

というか何で昔はプロ野球の交流戦が無かったんだ?
村山実vs榎本喜八
野茂英雄vs松井秀喜
桑田真澄vs清原和博
日本シリーズではあるけど
など真の一流の駆け引きが見たかったな

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/10/2407:22:16

ON~西部黄金期ぐらいまでは、セリーグが圧倒的に人気もあり、巨人戦がほぼ全戦ゴールデンタイムで放送されていました。セリーグ球団はその放送権利料が収支を支え、パリーグは親会社の持ち出しがあっても赤字でした。

巨人以外のセリーグ5球団の大きな資金源は(自チームのホームゲームの)巨人戦のテレビ放送権利料でした。ですから、わざわざその取り分をパリーグの球団に分ける必要は無いですよね。それで巨人以上に「パリーグとの交流試合」に大反対していました。

その雪解けを作ったのが、「Jリーグ開幕」「スター不在による巨人戦の視聴率降下」そして「イチローの誕生」です。当時の不人気パリーグのそれまでの取り上げられ方を考えれば、今の大谷選手や清宮選手とは比べ物にならない程の大スターが誕生しました。(CMで言えば、日産の矢沢永吉さんが、とんがりコーンのジャニーズイケメンたちが、それぞれイチロー選手とイチロー選手+オリックスの若手になっていたんですよ!)

それで巨人側が巨人の(野球の、では無いでしょうねえ)人気復活の為に交流戦の開催をパリーグ側に持ち掛けます。「交流戦をして巨人と『試合をさせてやってもいい』」と。まあ、高圧的だったんでしょう。他のセ5球団は「消極的な反対」だったと記憶しています。

しかしイチロー人気は本当に尋常ではなく、オリックス側・パリーグ側がここで「セリーグに依然しなくてもパリーグだけで人気復活できる!」と間違った選択をしてしまいます。結果交流戦は棚上げになります。

プロ野球関係者が危惧した1990年代中盤の「野球離れ」は、FA制度・松井秀喜・イチローの誕生でとりあえずは「Jリーグ危機」を乗り越える事が出来、旧態依然のままプロ野球はまた結局同じ道を歩くことになります。

FA乱発による巨人人気は更に降下し、至宝イチローに死球攻めとマスコミの頓珍漢な取材で天真爛漫だったイチロー選手が、野茂選手のように口が固くなり今のような求道者のような立ち振る舞いになってしまいます。(サッカーの中田選手とかも同じような感じですよね)最終的にはイチロー選手と松井選手のMLBへの移籍が決定打になって、例のプロ野球再編問題に発展します。

そこから、、2004年のプロ野球再編問題をきっかけにセ・リーグの一部球団が歩み寄りを見せ、10年越しに交流試合の開催が決定します。球団側がファンサービスに努め、観客動員数でまっとうに稼ぐ、という姿勢になったのはここ数年~十数年ですからね。

今は質問主さんが言われているようなリーグを越えた夢の対決が、ほぼ毎年見れるようになってます。例えばKK対決はまだ巨人と西武でしたから割と頻繁に見れましたが、オールスター以外は絶対に見れなかった対決が頻繁に見れるのはファン目線で言えば大メリットです。

ただ、我々オジサン世代からすると、昔の、オールスターの「笑顔はあるが眼の底は笑っていない真剣勝負」、日本シリーズの「死球も本塁突入も喧嘩腰の命の取り合い」的なやり取りのありがたさが薄まってきてしまっているような残念さもありますね(笑)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbj********さん

2017/10/2408:45:06

当時はプロ野球人気と言うよりも巨人人気が凄かったからです
その巨人人気ももっと具体的に言うと長嶋人気ですが…
新庄が日ハムに入ってからパリーグ人気に火がつきそこから本当の意味でのプロ野球人気に繋がりました
昔は巨人にしか興味がない人が多く今は本当の意味でプロ野球好きが増えたと思います

ali********さん

2017/10/2404:03:13

そもそも昔はセ・パの仲が悪かったのです
選手の勝手な引き抜き等もありました

そうした事を規制するルールが出来
野球人気が高まるも
観客数はセリーグに極端に偏り
営業メリットが無いパリーグとの交流は避けられていたのです

kad********さん

編集あり2017/10/2402:22:32

セリーグとパリーグの観客数に今とは比較にならないほど大変な差があり、セリーグ各球団が、多くの入場者数が見込める巨人戦や阪神戦を減らしてガラガラのパリーグ球団と試合したくなかったからです。巨人戦はチケットが買えないほどの超満員。一方パリーグは、静まり返ったスタンドで、そうめん流ししたり、野球そっちのけでいちゃつくカップルが居たり、寝てる人が居たりしました。桂米助が、「川崎球場(当時のロッテの本拠地)の外野席に死体を放置したら、見つかる頃には白骨化してる」なんて言ってたくらいです。

日常さん

2017/10/2400:53:39

(´・ω・`)
交流戦ができたのは、2005年からですよ。
ちなみにCSができたのも10年程前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる