ここから本文です

うつ病等の精神疾患にかかっていて、 就職の際の面接などで通院の事を言うとほと...

e_g********さん

2017/10/2400:49:30

うつ病等の精神疾患にかかっていて、
就職の際の面接などで通院の事を言うとほとんど
採用されないと思いますが、
別に業務に支障が無かったら良いと思いませんか?
これは差別ではありませんか?

閲覧数:
200
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iky********さん

2017/10/2401:19:17

入社してすぐに悪化したり再発すれば会社も対策せざるを得ません。
就労させた事により疾患が悪化すれば最悪会社は労災認定になりかねません。
実際通院も仕事に支障がないレベルであればクローズで働く人は多いと思います。
不満に思うなら障害枠で働いて下さいとなるでしょう。

実際多いんですよ。うつ病診断され業務を軽減してもよく休む。勤怠が悪い事を上司から指摘されると診断書だして休職。パワハラと騒ぐ。
あなた様がそうだとは思いませんが会社は精神疾患のある人中心に回ってるわけではないので業務に堪えられないと判断されたら不採用となるのは致し方ないと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/24 01:25:10

皆さん回答ありがとうございます。
確かに病気を理由に会社を休んだり、
会社に無理を言う人もいると思いますが、
決して全員がそうではなくきっちり真面目に働く
精神疾患の方もいると思うんですよね。
是非徐々にでも誤解や偏見がなくなると良いのですが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soo********さん

2017/10/2400:54:59

業務に支障はないなら、いいと思いますが
仕事をしていて精神的に追い詰められたような気になってすぐ辞めてしまう人がいるのも現状です。
会社に来なかったりする人もいました。

その部分をカバーできるような会社が多くあるといいとおもいます。
ちなみに私は年齢や性別をで判断するのも差別だと思います。
誰で何かしらの差別受けているような気がします。